10年遅れている

とある現場の作業環境。

 

・PCには「Windows7」のシールが貼ってある。

どんだけ古いPC使ってんだよ!

Visual Studio は 2015

今の最新は 2022 ですけど。2015 なんてまーだ使ってんのかよ!

・エクセルはいまだ xls ばかり

マクロが動かなくなるって理由なんだろうけどさ、いい加減 xlsx に移行しようぜ。

・ディスプレイは支給されていないか、未だにスクエア型。

解像度が1Kしかない。4Kとか言われてる時代にだよ、20年前のディスプレイのスペックじゃねえかよ。でもって窓際のお偉いさんには大きなディスプレイを支給している。おいおい社員にこそ良いディスプレイを与えろよ。お偉いさん達はメールとインターネットしかしないし、開発作業なんてやらないんだから外部ディスプレイなんていらないだろw

・打ち合わせコーナーには共有ディスプレイが設置されておらず、基本すべて紙印刷。

ペーパーレス化とかしないのかよ!なんでもすぐ紙に印刷するのやめろ!

・PCには一切ファイルを保存させず*1、インターネットにも接続できない。

セキュリティが重要だってのはわかるけどさ、社員の目をよく見てみ? 死んだ魚の眼みたいな目してるぞ。情報セキュリティ教育とか企業倫理研修とかを社員にさせて、セキュリティ意識の高い社員を育てろよ。そうやってセキュリティってのは確保していくんだよ。情報漏洩なんて故意にやろうと思えばいくらでもできるし、機械的な仕組みだけではそれを完璧に阻止するのはできないんだよ。よく個人情報が何万件漏洩しました!なんてニュースでやっているけど、うっかり漏れちゃったていうケースより、社員が故意に漏洩させるケースのほうが多いわけよ。もちろん明るみに出れば犯罪ですから懲戒免職&逮捕ですけど。仕組み作りと社員の意識の高さ、双方が大事なわけ。人材育成を放棄するな。

・PCにインストールするにはいちいち申請しなければならない。WSL やら Cygwin やらその他日常使用する便利なツールは何もインストールできない。

そういうツールが無ければ仕事ができないって事は無いけどさ、例えば「この釘を木に打て」って言われて素手じゃ大変すぎるだろ?適切なツールが必要だろ?

・何もツールをインストールできないので、単純作業を自動化するなんてできない!すべて手作業!

単純作業は敵!って思わないの?君たちさ。エンジニアってのは頭脳労働者だよ。たんぽぽにさしみ乗せるバイトやってたほうがマシなんじゃないか?

・毎朝始業前にラジオ体操をやる!

いや頭脳労働なんで15時にリフレッシュ体操やるぐらいならわかるけどさ、始業前にやる必要ある?まさに土方業じゃんよ。「IT土方」って揶揄されてるの知らないの?

 

とまあ、10年前の現場なの?

と言いたくなるような窒息しそうな現場なのである。

はっきり言って、いやだ!

(現場に来てまだ二週間なんだがwwwwwww)

で、いろいろ提案を差し上げていたら

こいつ文句ばっかり言ってウザいんです

とチクった奴が居て現場責任者に注意されたんだけどwwwwwwwwwww

自分は提案を差し上げているのであって、文句なんて言ってないだろ!!

ちくしょうめが!!!!!

 

提案と文句の区別もつかねえのかよ。おまえらはよ。

はっきり言って、もういやだこんな現場!

爆発して滅べばいいのに!!

でも唯一の良いところは、現場がとても静かな事。

やたら大きな声でしゃべる人とか居ないし、

いつも笑いながらしゃべる人とか居ない。

それだけは褒めてやるよw

*1:シンクライアントみたいな使い方をしているんで古くてもいいや、みたいな感じなんだろな