2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RTX 3080

グラボは問題なく換装できたんだけども、Display Port が余計な事するからスピーカーから音が出なくなるというね。 Display Port は本当にクソ! 余計なことしてディスプレイの表示おかしくなるし! スピーカーの構成勝手に変えやがるし! (これは Win10 も…

Emacs で md ファイルを編集する

今日は、Cygwin 環境の Emacs で Readme.md 等の markdown ファイルを編集する設定を紹介します。 ・Emacs で編集する M-x package-install で markdown-mode をインストールしておきます。Emacs で md ファイルを開けば markdown-mode で編集できます。・md…

ポチった

shop.elsa-jp.co.jp 10万円の給付金はグラボになりますたw ちっさいファンをサイドに装備した X4 もあるのですが、ちっさいファンはうるさいだけだと思うので、X3 を選択しました(X4 は品切れなので選択できないですが)。今使っているグラボより長さが 7mm…

物欲の秋?

最近、物欲がヤバくて困っておりますw ・Switch ブレワイは買ったのですが Switch 本体が買えないので遊べません。任天堂東京の抽選に応募しました。当たるといいなー。転売屋からは絶対に買いません。 ・PlayStation 5 抽選に応募さえしていないですがw、…

NieR:Theatrical Orchestra 12020

www.jp.square-enix.com 届いたので早速観た。 冒頭の岡部さんのタイトル噛み噛みで台無し感MAXの挨拶が最高でした!

DARIUS COZMIC COLLECTION 2(仮)

2020 年冬に発売らしいのですが、DARIUS II 3画面Ver. を収録してくれないかな。DARIUS COZMIC COLLECTION は 2画面Ver. しか収録されておらず、なんで 1 と 2 で分けるのか意味がわからないです(2 で収録される前提ですが)。分ける必要ある? 2 画面じゃ狭…

Windows10 共有エクスペリエンスの通知

修正しても修正しても修正しても修正しても修正しても修正しても修正しても 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も 通知が来るのでウザい! マイクロソフトふざけてんのか!! いい加減にしろ!! PIN ログインを推奨と…

あとらんてぃす

ACO

冥府を抜けて、これまたとんでもネェとこに来ましたよw イカロスも一緒に来ました。イカロスかわいい。

堕ちますた

ACO

デコピンされて奈落界へ堕とされましたw エリュシオンに戻ったら、あの女ブッコ◯してやるからな。覚えとけ! それからアドニスおまえ!www 散々手を貸してやったのに、自分だけ助かればいいや的な感じで随分とあっさりしてんじゃねえかよ。ムカつくなコ…

バックアップファイル

Emacs はデフォルトでファイル名の最後に「~」がついたバックアップファイルを作ります。 「バックアップファイルは嫌!」という人のために、Emacs の設定でバックアップファイルを作成しないようにもちろん出来るのですが、バックアップファイルを作る設定…

届いた

CORSAIR K70 RGB MK.2 SE( CH-9109114-NA)ゲーミングキーボード 発売日: 2018/11/30 メディア: Personal Computers レビューとかはしないのでテキトーにググって調べてください。 仕事が捗ってやべえです。

EngineFixes.ini

SSE

やたら CTD するので、EngineFixes.ini の設定を元に戻しました。 [Experimental] MemoryManager = false UseTBBMalloc = true 設定を変えてから CTD はまだ一度も無いです。ちょっと用事があったのでドーンガード砦に行ったのですが、セラーナさんがなぜか…

5950X

買わない。3950X で十分です。 このスカスカな CPU 使用率見てみい!*1 5950X とか散財にも程があるじゃろ!! もったいないオバケに食われてしまえ!!! *1:ゲーム中でも 10% ぐらいにしかならん

キーボードを新調しました。

Corsair から新発売の www.4gamer.netではなくw、 CORSAIR K70 RGB MK.2 SE( CH-9109114-NA)ゲーミングキーボード 発売日: 2018/11/30 メディア: Personal Computers こっちです。 購入の決め手は、 ・英語配列 ・キートップが白 ・打鍵音 です。 キーがキ…

審査

ヨコオさんが言っていたのですが思い出す度に面白いのでメモw ゲームって発売前に審査があるじゃないですか。映像表現とかセリフとか倫理的に問題ないかとか、差別的表現とか放送禁止用語使ってないかとかを PlayStation の販売元(権利者)に審査してもら…

GT7

前作SPORTSのオープンβの募集の時に ・OPがなんで Moon Over The Castle じゃないんだよッ! ・SSR11*1 がなんで収録されてねーんだよっ! ・GTにF1まぜんな! ・「ボクが考えた最強の車」とかいらねーんだよ! その他にも苦言をいっぱい書いたのですが・・…

ボッタクリ多すぎ

アマゾンでハンドソープを買おうと思ったのですが・・・ 1つ(450ml)で298円 5つセット(450ml×5個)で3230円 は? 298円×5=1490円じゃないのかい? なんで倍以上になってんの? こういうのは大抵、商品をわざと小分けにして…

コンソールの文字がちっさいのをなんとかする

コンソールは普段使わないのですが D:\cygwin64\bin\run.exe --quote /usr/bin/bash.exe -l -c "cd; exec /usr/bin/xinit -- /usr/bin/XWin :0 -multiwindow -listen tcp"として起動していますが、フォントがすごく小さくて見づらいので直すことにしました。…

エリュシオン楽しいかも

ACO

乙女像を破壊するとアビリティポイント貰えるのが良いです。 装備をアサシンマスターだったかにしてアサシン極振りにしましたw 下のバー(アドレナリンだっけ?)が減りにくくなり、溜まりやすくなりました。 石像はアサシンスキルで一撃で暗◯できるように…

若手を育てる

ヨコオさんはしょっちゅう言ってるらしいです。 自分もヨコオさんとタメなんでね、若い人を育てていかないとダメですねえ。 とはいえ、下についている人がいない底辺プログラマーなので教えようもないのですがw Emacs の使い方とかプログラミングのノウハウ…

PS5 の決定ボタン

×ボタンになるらしいです。 今のところ PS5 買う予定ないんですけどもwww steam や xbox は手前(psの×ボタンの位置)が決定ボタンよね。steam でゲームした後に ps4 のゲームをすると間違えまくるので(逆も然り)、同じ箇所になってくれたほうが嬉しいよう…

えりゅしおん?

ACO

久々にプレイして結社(ようわからんw)は全員ブッコ◯したのだけど、 もうストーリーがわけわからんくてどうしようこれwwwww スカイリムで例えると、ここはソブンガルデでいいのん?wwwwwwwwwwww スカイリムだとアルドゥインとの最終対決…

はじめてのダイソン

PC 掃除用にダイソンのハンディ掃除機を買いましたw PC 裏の配線を外すのが面倒なので、少しだけ掃除しましたが、とてもいい感じです。音は思ったよりも静かでした。デザインは、なんか弾を撃てそうな気がしますwwww www.dyson.co.jp お金に余裕が出来…

RTX 3080 クラッシュ問題

チップ裏に 6 個あるコンデンサが SP-CAPs ばかりだと、OC して GPU の動作クロックが 2GHz を超えると CTD することが稀に(ホントに稀なのかい?w)あるそうです。ちなみに、Asus は 6 個共 MLCC で問題なし、Zotac は 6 個共 SP-CAPs でダメダメだそうで…

観た

ラストスタンド (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ストーリーが単純明快で最後スカッとする映画スキ。 こういうので良いんだよ。安心して観られる。 シュワちゃんもっと映画出てほしいです。

EXCELの検索がクソ使いづらいのをなんとかする

今日は実用的な話をしようと思います。 エクセルの検索って本当に使いづらいですよね。なので CSV 形式にしてテキスト検索をしたいわけですが、ここで困るのが「セル内で改行している」データがあって、CSV にしたときに単純には1行にならないという事です。…

東証システムダウン

機器故障でシステムダウンってあり得ないですよね。機器故障は有り得るという前提でダウンしないシステムを組んでいるはずです。最重要基幹システムですよ? あり得ませんね。 こんな事態になってしまって、東証システムを運営している会社の社長は証人喚問…