2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己研鑽

技術士試験が台風で受けられなくてもw、修習技術者の道は遠くとも、技術士の道はもっと遠くとも自己研鑽に励みますよ。ハイ。 プロジェクトオイラーの問題が全然解けないので、これは基礎能力が足らないと思うのですよ。なので勉強の本を購入しました。 は…

ノイエ銀英伝 続くw

ラインハルトがあんな風に微笑む相手は、 宇宙広しと言えどもたった二人しか居ません。 一人は姉上のアンネローゼ。 そして、もう一人はキルヒアイスです。 anime.eiga.com でもって、 「さらば、遠き日」(意味深) ですよ。 もうこの一枚画だけで泣けるわ。

ノイエ銀英伝

まだ第二章を観られていないのですが、第三章のメインビジュアルが公開されましたね。キャッチの「さらば、遠き日」は原作で使われていたやつですねwこれ絶対に赤毛の人がピーーーーーーーー*1になるやつですやん。公式でネタバレはやめろおおおおお!w 第三…

バグ見つけた

Errors2Enum という SvnWindowsError.h というヘッダファイルを生成するツールがあるのですが、所定の位置に apr_errno.h を配置したのに「見つからねー」の一点張りで、パスを何度も何度も正しい事を確認したのにまったくダメなので、どうもおかしいなーと…

ネットワークケーブルの扱い方

今の現場のネットワークケーブルはほぼ大体爪が折れている! ネットワークケーブルの扱い方を知らないのではないかと思われるのでここに記します。 ・取り付け パチンと音がするまで差し込む。(爪が無いと音はしない) 少しひっぱって確実に装着できたかテ…

慶祝 即位の礼

天皇陛下の御即位を心からお慶び申し上げます。 まだ日の出前ですが、我慢できないので記事を投稿しましたw 本日、東京は天候不良のため野外に国旗を掲揚できないのが心残りであります。 国旗画像: Wikipedia さんから拝借フォント: HG正楷書体PRO加工ソフ…

国史教科書(不合格)

今平安時代の所を読んでいます。 この国史の教科書は、なんで遷都したのか?が理由がきちんと書いてあるんですよね。すごくわかりやすくていいですよ。 学校で習った時は「現在の京都に遷都しました。鳴くよ(794)うぐいす平安京w」だけですからね。う…

CODE COMPLETE(上)

突っ込み入れてみるよ。 5.3.7 節 の「柔軟性」のところ。 Employee オブジェクトを LookupVacationBenefit() に渡す。と書いてあります。 SomeObject.LookupVacationBenefit(anEmployee);って事ですよね。自分なら anEmployee.LookupVacationBenefit();こう…

CODE COMPLETE(上)とIT業界の深い闇

今、第3章を読んでいるのですが・・・ コンストラクション時の要求変更時への対処のところですが、書いてあることはごもっともではありますが、まったく日本では現実的ではないのですよ。「作業を中断し」とか、ましてや「プロジェクトを中止」とか絶対無理…

AtCoder ABC085C

解き方だけ書きます。一万円札、五千円札、千円札の枚数をそれぞれ x, y, z とすると、 x + y + z = c ... (式1) 10000x + 5000y + 1000z = a ...(式2)これらの式が導かれます。c はお札の総枚数、a は合計額です。 この 2 つは定数で入力データとして与えら…

競技プログラミングがやっぱり面白くない理由

1.時間制限がある。 より早くプログラムを書く事が求められます。確かにビジネスにおいて「早い」事は重要かも知れません。仕事には必ず納期があり、いくら良いものが出来たとしても、期日に間に合わなければ無価値になってしまうのも事実ではあります。そ…

国史の教科書(不合格)

中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 作者: 竹田恒泰 出版社/メーカー: 令和書籍株式会社/竹乃屋 発売日: 2019 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 学生の時(遠い目)は歴史の授業は大嫌いでしたが、 偉大な先人達に…

Bloodstained: Ritual of the Night を勝手に宣伝するコーナー!

PS4 版と Switch 版が 10/24 に発売されます。 最近の若い人たちは「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」と聞いてもチンプンカンプンかも知れませんが、メトロイドヴァニアの原点とも言える作品で、当時その作品に携わっていたIGAこと五十嵐孝司氏がプロデュー…

技術士一次試験 さらにその後

さっきまで昼寝ぶっこいてましたがw、 東京試験地は、中止が確定していました。 技術士会公式ホームページで確認しました。 ですよね。 受験生の安全確保の観点から中止ですよ。 公共交通期間はほぼすべて運休ですし。 適切な判断です。 また来年ーノシ

計画運休

12日朝から順次運休で、13日は昼頃まで運休するそうです。 はい。13日の受験は無理です。 三連休は自宅でゴロゴロしますw 技術士会の公式HPを何度も何度も F5 キーで更新するの面倒くさいんですけどw DDos攻撃してるみたいになってるのですが大丈夫…

技術士一次試験 その後

だいたい直撃時に、 ・中心気圧 940 hPa ・中心付近の最大風速 45m/s ・最大瞬間風速 65m/s だそうですよwwwwww 風速 30m/s ぐらい余裕で出ますよwwwww 風速 30m/s とか立ってられないからwwwwwwwwww 羽付けたら飛べるレベルwwwww…

Trine 4: The Nightmare Prince

(C) 2019 Frozenbyte Oy. All Rights Reserved. Modus Games™ and the Modus™ logo are trademarks of Modus Games, LLC. All rights reserved. All other trademarks or registered trademarks belong to their respective owners. Published and distribut…

技術士一次試験

今月13日が試験日なのですが、 台風15号が直撃するらしいので受験は無理ぽいような・・・。三連休は家で大人しくしてた方が良いかも?

星乱第二章

『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』第二章 ロングPV フラグ立てまくりぃ!www もちろん第二章も劇場に観に行くけども、 その前にもう一回第一章を観に行きたい。

Baldur's Gate III

PS Now 値下げの件から Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」を調べていたら、サービス開始時点のタイトルに「Baldur's Gate III」があったw マジで来るのかっ! baldursgate3.game 日本語ローカライズはされないの?日本語版じゃないとクリア無理です…

RTX 2080 ti

最新AAAタイトルで遊んでいるものは無い*1ので、 まったく無駄感がてんこ盛りw まだ発売されてないけど、TES6 ぐらいなのかなー? 今使っているディスプレイが WQXGA (2560×1600) なので、 解像度が低すぎて FPS 向上の恩恵も微妙のようです。 4K ディスプ…

2019秋アニメはこれを観ます!

anime.nicovideo.jp というか観ましたw劇場でwww 第一章はもう一回観に行こうかな。 劇場の大スクリーンで観るオーベルシュタイン可愛いです! うそですwww OPのブリュンヒルトとバルバロッサが並んで飛翔するとこで号泣だから!マジで! いい年こい…

令和元年散財計画

今の Windows 7 PC で性能は申し分ない感じなのですが、 Windows 10 移行完了まで元 PC は潰したくないので、 新しく組む事にしました。選定に1日かかりましたw お金の事は考えず、好き勝手に選定しますたwww 消費税も10%に上がった事ですし、ぱぁー…

Half-Life 2 を遊ぶ(3)

結局 CM2013 のみでプレイする事にしました。 難易度は NORMAL ですが、フリーマン博士死にまくりですwww 敵が強化されているのと、フリーマン博士は弱体化してる。たぶん。 ピストルはレーザーサイト付きになったけど、 撃ったときの反動がリアルになっ…

モバイルSuica

面倒くさい確認作業をした結果、 結局JREポイントは登録済な事がわかった。モバイルSuicaアプリからボタン一発で出来るようにしとけ!同じ情報入力しろとかアプリから情報取れるだろうが!なんでいちいち入力せなあかんのじゃタワケ!それとモバイルSuicaに…