エンジニアも同じだよ?

面倒くさい作業をひたすらやる奴は、

プログラマーには向いてない。

エンジニアにも向いてない。

例えば大量のテストデータを作らなきゃいけないとか、

テストのエビデンスを取らなきゃいけなくて単純な作業をひたすらやらなければならないとか、

そういうのを手作業でやろうとするな!

ツールを作って、面倒で単純な作業は機械(コンピュータ)にやらせろ!

機械は反復作業とか単純作業が大得意なんだから、そういうのは機械にやらせて、

人間はもっと創造的な作業に従事すべき。

面倒くさい作業を機械にやらせれば、余裕が出来るんだから自分はもっと他の仕事ができるだろ?

提案書を作って業務改善するとか、新しい案件を取ってくるとか、新しい便利なツールを導入したりする事を考えるとか、

そういうのを人間はやれ!

これらの作業は機械にはできない。

おまえは人間だろ? 機械じゃないだろ?

それとも機械になりたいのか?

おまえの存在意義は何だ!

それをいつも考えろ!

おまえの頭蓋骨の中に詰まってるのは何だ!?

ただのスポンジじゃあるまい?

それをちゃんと使え!

 

単純作業は敵だ!

面倒くさい事はツールを作って機械にやらせて、人間は人間にしかできない事をする。

これを忘れるな!そのために持っている技術を惜しみなく使え!

 

それができない奴は、

プログラマもエンジニアも向いてない!

おまえだけじゃなく、周りにいる巻き込まれる人間もみんな不幸になるんだよ。

さっさと辞めろ!

そういう奴に限って、いつも「忙しい忙しい」とか、「時間が無い時間が無い」とか

言ってるんだよ。仕事の取り組み方をもっと考えろよ。工夫しろよ。

 

そういう心構えが「達人」への第一歩となる。

先に紹介した本を熟読して参考にするように。

 

以上。