2018-01-01から1年間の記事一覧

REALFORCE R2 PFU LIMITTED EDITION さらにその後

使い始め当初から、なんか「Y」キーだけなぜか打鍵音が「カチャカチャ」大きかったが放置していた。しばらくすると「H」キーあたりになって、最近は「スペース」バーがうるさくなったw キーボードを手に取って振ってみると、なにやらカラカラ音がする。さら…

ISS

朝方に日本上空を通過するのでよく観測できるかも!って事なので早起きした(4時40分起き)のですが、昨日だったよwwwwwwwwwwwwwww 今日じゃなかったよ(涙

奉祝 天長節

天皇陛下85歳 平成最後の誕生日会見=宮内庁提供映像(2018年12月23日) すめらぎいやさか

vs2017 の起動失敗を回避? その後

管理者権限起動で発生頻度は下がったような気がするものの、ダメな時はダメw 発生タイミングは不明。調べる気もない。自分はベータテスターじゃない。ただ、プライベートレジストリのファイルを消すと直るので、完全にこいつが原因ですよ。プライベートレジ…

ニーアオートマタが全世界累計出荷本数350万本を達成

ニーアオートマタは、全世界累計出荷本数350万本を達成しました! いやーめでたい!! 2017.2.23 発売開始 2017.4 100万本達成 2017.5 150万本達成 2017.9 200万本達成 2018.3 250万本達成 2018.6 300万本達成 2018.12 350万本達成 スタッフの皆さん、関係者…

Realforce R2

長年の慣れもあるのでしょうが、 やっぱり変荷重が一番手に馴染みます。相変わらず良いキーボードです。 値段は高いですがw仕事が捗って仕方ないですわ!

今月の散財

製品 : REALFORCE TKL S / R2TLS-USV-IV | REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰 いちおう静音にしました。 事務所にナイショで持ち込んで使いますw

あんまり言わない。軽く会釈するぐらいかな。

news.nicovideo.jp 「ありがとう」と言うときは、 ・自分が困っていて対応してもらったとき。 ・好意で何かしてもらったとき。 ・イケてるお姉さんを見かけたときw(なお、本人に伝えてはいけない) ぐらいですかね。普段は言いません。 「ありがとう」は感…

Cygwin で Emacs 26 をビルド

Avast の誤検出で大変な目に遭っていましたが、 なんとか直ってきました。emacs のビルドを自分のためにもメモしておきます。 すぐ忘れるのでwソースは The GNU Operating System and the Free Software Movement からダウンロードしてください。 企業では…

もうだめだ Avast 自身がウイルス級のダメソフト

「挙動監視シールド」は誤検出しまくりなので止めました! 誤検出になるとファイルが削除できなくなったり、 プロセスに握られてるとか言われたり、動作がバグりすぎてて意味不明。 (再起動すると直る) いい加減にしないと、もう使うのやめるからね?

Cygwin をバージョンアップしたら X が起動しなくなる

なんかバージョンアップがきちんとできてないよ。 /usr/bin/XWin なんて無いしw そりゃ起動しないよ。バグってるよ! 最近やっとこなれてきたかと思ってたのに、 まーたやらかしてる気がするよ。 ダメだな。まったく。 cygwin をインストールしたフォルダを…

リージョン内の行数をモードラインに表示する

murakan.cocolog-nifty.comこちらを参考にいたしました。ただし、emacs26 からは default-* 変数がみんな廃止されたようでエラーになってしまいます。 いろいろ試行錯誤を 1 時間強してなんとかできました。elisp は難しくてよくわかりませんw ;; リージョ…

Project Euler 問題139

久しぶりに一問解きました。 問題がかなり難しいです。 なかなか解けない。 解法はわかっても、 処理時間がべらぼうにかかって 解けない場合もありますw 計算式を発見してO(n)とかで解くプログラムを 書かないと無理ですねw 自分は大学出てないので、 数学力…

Xperia XZ3 不具合でたよ

イアホン付けても本体から音が出る不具合発生。 何度繋げ直してもダメ。再起動すると直った。またなるかも。様子見。

Xperia XZ3 レビュー

しばらく使ってみたので参考にならないレビューwでも書いてみますか。ちなみに、平日は通勤中に音楽聴くだけ、休日は2回ぐらいしかスマホ触らない人です。(電池残量を確認するだけ) ・映像出力有機ELなので発色がさすがきれいです。特に黒がきれい。有機ELは…

迷路アプリに最短経路探索機能付けてみた

以前作った迷路作るだけのアプリに、暇だったので最短経路探索機能を付けました。 探索アルゴリズムは以前に Scheme 用に作ったもの。x と y、row と column がこんがらがって移植は結構大変でした。縦横の長さが違うとバグってましたw 元プログラムが手抜…

Pharo7 (dev版) のブレークポイント

Pharo7 (dev版)だとソースの左端クリックでブレークポイントが設定できるのですが、 どうも挙動が変です。 まず、ブレークポイントに代入がある場合、右辺は実行されるようです。 Visual Studio だとブレークポイントの行を実行せずに止まるじゃないですか?…

幼児並の知能であることが判明w

なにか面白い題材ないかなーとネットは徘徊していたら見っけました。 matsuhiro.blogspot.com 30秒で解けました。てか、エンジニアがこの問題を解くのに1時間もかかるってヤバくない? 適正検査でこういうのよくあるよね? これで1時間もかかってたら、テ…

Pharoでライフゲーム

暇なので作ってみました。 ベースはもちろん、みんな大好き LightsOut ですw アルゴリズムは超簡単。表示の仕組みのほうが面倒w でも、Pharo なら表示まわりの実装も簡単ですね。 これは「グライダー銃」を動かしている画です。 ライフゲーム楽しいです。 …

vs2017 の起動失敗を回避?

起動時にプライベートレジストリが壊れて起動失敗する現象は、VSを管理者権限で起動する設定にしていると再現しない気がする。今のところ起きてない。 レジストリをいじくって、VSが必ず管理者権限で起動するように設定しました。やりかたはテキトーにググっ…

今月の散財

今使っているスマホの電池がへたってしまい、電池残量 80 % ぐらいで勝手にシャットダウンするようになりました。充電器つなぐと、残量が 70 % 台とか表示するので、どういうこっちゃ!って感じですが。 一番困るのは、通勤中に音楽が聞けない事です。スマホ…

ヨコオさん

www.creativevillage.ne.jp きっかけはグラディウスなのか。 自分は実機が稼動してる隣町のゲーセンへ見に行きましたから。 友達とチャリこいでねw 初見の印象は「衝撃」でした。 ギャラリーがいっぱいでそりゃもうすごかった。 そっかー。 実はヨコオさん…

OOPとFP

オブジェクト指向プログラミングと関数型プログラミングは相反するものじゃないんだなよあ。表現の仕方が違うだけです。Smalltalk と Lisp を勉強するとわかるのですが、驚くほど言語構造はそっくりです。しかも Smalltalk は Lisp から強い影響を受けている…

VS2017ほんとどうにかして

まーた起動時エラー。 設定フォルダを消さないと直らない。面倒くさいけどフィードバック送るか。 エラーが出たら開発者に自動通知する 機能ぐらいつけなさいよ。windows にはあるでしょ? 出来ないとは言わせないぞ。 VSにもつけなさい!

「大人は子どもの粗相にいちいち腹を立てたりはしない。」貝木泥舟

タイトルは我が敬愛する貝木さんの言葉より。 余裕がある大人ってカッコイイよな! news.nicovideo.jp 車内で赤ん坊の泣き声がする。そんな時って、 ・そもそも気にならない。 ・イヤホンをつけて音楽でも聴く。 ・耳栓を持ち歩き耳に突っ込む。 ・電車を降…

REALFORCE R2

2018秋モデルwが そろそろ販売開始する予感なのですが。 まだかな〜?・英語配列 ・アイボリー ・標準フルキーボード(非静音) ・変荷重(APC無し)を買う予定です。 11月から販売かな??

VS2017はバグだらけ!!

まーた起動時の謎エラーだよ! いい加減にしろよ!! 復旧作業でどれだけ時間が無駄になると思ってんだ!! VSの開発者は呪われろ!

今月の散財w

NieR Orchestral Arrangement Special Box Edition(完全生産限定盤)アーティスト: ゲームミュージック出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/09/12メディア: CDこの商品を含むブログを見るNieR:Automata 2B(ヨルハ二号B型) DX版 完成品フィ…

VS2017の深い闇

もうなんだよ。また起動エラーかよ!レジストリが壊れてるって? いじってないし知らんがな。自分でぶっ壊してるんでしょうが。 このバグだらけが!!→仕方ないので設定を全削除復旧するも、まーた LinuxNativePackage が読み込めないとかぬかしよるw おまえ…

Pharo7のMatrix

一応使えるけど、取り消し線が引かれているし、「まもなく消滅するよー」という事なのだろう。たぶん。 rows:columns:tabulate: と at:at: ぐらいしか使ってないので、自前で用意すればなんとかなりそう。 しかし、Pharo7 のクラスブラウザはゴチャゴチャし…