2023-01-01から1年間の記事一覧

弾幕薄いよ!何やってんの!

DSP

主砲斉射三連! そういうゲームじゃねえからwww (c)2021 Gamera Games 惑星内物流ステーションが艦橋みたいでカッコイイっしょ? そうでもない?w ダイソンスフィアの骨格はもう完成したので、 あとはソーラーセイルを撃ちまくるだけになりますた。 よく…

進捗

DSP

(c)2021 Gamera Games たいぶ出来てきた。 ノードおよびフレーム 約80%構築完了 シェル 約15%構築完了 出力 約9GW

土砂集めが面倒くさすぎる件

DSP

埋め立て用の土砂集めのために、氷惑星とかに行って、 ひたすら土地がモッコリしてる所に倉庫を設置しちゃあ撤去するのを繰り返すのが まじでダルいんだが。 モッコリは禁止です! ダイソンスフィアが作れるような技術があるのに、 土砂を自動で掘れないとか…

ついに計画は最終段階へ

DSP

サッカーボールみたいなダイソン球の設計するのが面倒くさくて大変だったが、 ついにわれわれはダイソン球の建造を開始した! 星間の電力輸送が大変過ぎるため、母星の星系でとりあえずダイソン球を造ることにした。研究はもう無限のやつしか残っていないた…

PC版も日本語アプデ来てたわ

BG3

でも積んでおきますwwwww Dyson Sphere Program が終わったら遊ぶ予定です。D&Dシリーズのゲームは昔から大好きなんで、面白いのはわかりきっていますので! あ、でも、もうすぐFF7R も来ちゃうから、やりたいゲームがいっぱいあって困るなーw どうし…

ユーザー人口が増えてるらしいぞ!

DSP

アップデート「Raise of the Dark Fog」が最近リリースされて、ユーザーが増えているらしいぞ! さてプロジェクトの近況ですが、近くの星系から資源を確保し始めました。希少金属なんかも採掘しています。母星の資源が枯渇してきているため、生産ラインを大…

10年遅れている

とある現場の作業環境。 ・PCには「Windows7」のシールが貼ってある。 どんだけ古いPC使ってんだよ! ・Visual Studio は 2015 今の最新は 2022 ですけど。2015 なんてまーだ使ってんのかよ! ・エクセルはいまだ xls ばかり マクロが動かなくなるって理由な…

クリア!

長い間積んでいましたがクリアしました。リバースの予習ってことでようやくプレイしました。感想は、 暗黒マテリア強すぎ! そこ?www 結末だけはなんとなく知ってたんですけどもwww なんかクラウドくんの引き立て役みたいになっちゃってるザックスが…

新テーマソング!

エアリス可愛すぎんかっ!!!! これ観て、これ↓ www.youtube.com エアリス生存ルート入るん? とかネタバレやめろっっ!wwwww FF7 はリメイクからの初心者なので、ストーリーの全容は知らないんですけど、エアリスで検索すると、何かこわいのが出てく…

GOTY 2023

バルダーズ・ゲート3 が選ばれました!おめでとうー! 日本語版は PS5 で 12/21 に発売になります。*1 PC版も時期未定ながら日本語化の予定はあるようです。*2 この追い風にのって、他の AD&D シリーズのゲームが注目されて、いろいろ日本語化とかされない…

ダークモードってないの?

ダークモードじゃないですがデザインで黒くはしてみましたが・・・ 編集画面はダークモードじゃないので、まぶしいです。 書くのがつらい・・・・・ ちなみに液晶画面の場合は、液晶を電圧ONでバックライトを遮断して黒にするので、黒が一番電気を食います。…

電力ピンチ!

DSP

電力不足ピンチ ソーラーセイルを放置してたのが原因ぽいw ソーラーセイルがいつの間にか、めちゃくちゃ減ってて電力不足ピンチに! ソーラーセイルの寿命短すぎんか・・・。電力不足になるとすべての動作がノロノロになるので、もうヤバい。全停電になった…

チタンの星間輸送を開始!

DSP

電力がかなり安定してきたので、星間輸送施設を配置。 ついにチタンの星間輸送を実現! もう自分で運ばなくて良い。楽。それから情報マトリックスの生産が可能になった。これで研究開発が劇的に加速するはずだ。あとは、ガス惑星からも資源を採取し始めたの…

ダイソン球計画ついに始動!

DSP

全ラインがダウン 全生産ラインがダウンしてなかなか復旧せず大変な目に合いました。資源不足で停止してるラインが悪さして発電用の生産ラインまで停止してしまったのが原因でした。絶対止まってはいけない生産ラインと、資源不足で止まってても良いラインが…

チタン問題

DSP

とにかくチタン鉱石が要る!!! 本拠地の惑星でチタンが取れないなので、いろいろ大変なのです*1。 星間輸送の建物を頑張って作ってみたものの、莫大な電力が必要となりすべての生産ラインが停止して詰みましたw*2 小型核融合炉施設も開発しましたが、原料…

DYSON SPHERE PROGRAM

DSP

Steam でオータムセールが始まりました! セール関係ないかもですがw、面白そうなゲームをポチりました。 (C)2021 Gamera Games 有志の方々が日本語化MODを公開していたので早速入れてプレイ開始です! 日本語化MODを制作している有志の方々ありがとうござ…

バルダーズ・ゲート3日本語版 PCも対応するらしいぞ

BG3

今年のゲームは優れものが豊作で、GOTY ノミネートも発表されて盛り上がっているようですが、バルダーズ・ゲート3も候補に入ってました。日本語版については PS5 で発売が 12/21 に決定していますが、公式が PC 版も日本語版を用意すると言っているようです…

トラフィックAIがアホすぎんか?

CS2

車両が適切なレーンを走らないせいで、車線変更で渋滞しまくる。車線が分岐するインターチェンジの入り口で渋滞する。道路を広くしたとしてもAIがアホなので渋滞はまったく緩和しない。こんなんどうやって対策しろって言うんだ。トラフィックAIがアホすぎて…

「CS2]いろいろ問題

郵便局問題 いくら郵便局を置いてもまったく機能しない。使用中の郵便車両が常にゼロ。市内中の住居は真っ赤で、「郵便が信用できないがー10状態」。明らかにバグ。こんなバグ見つけられないって開発期間に何やってたんだ。早く直せアホが! 車両AIがバカ…

時差式信号機の必要性

CS2

左折する車両が渋滞しまくっていてどうにもならん。ラウンドアバウトなんかじゃ渋滞は解消できんから、早く時差式信号機を実装して欲しい。こんなんデフォルトで実装しとけっての。 そろそろ地下鉄網を整備したほうが良いのかも知れない。

こりゃ勝てん

www.youtube.com もぐもくもぐもぐもーぐもぐ! じゃなくてwwwww 本当にほっこりする楽しい配信ですね。 (ちなみに最近「ころねスキー」教に入信した模様www) ワンダーめちゃくちゃ売れてるみたいなんですが、 こりゃPS5勝てんわー って、すごく思っ…

シティスカ2 疑わしき仕様

仕様ってやんわり言ってますが、「バグの疑いあり」なものです。 1万5000人ぐらいまで都市が成長したところまでプレイしています。 ・やたら低密度住宅ばかりが要求される。 ・低密度住宅に商業エリアの顧客需要が発生していない。 ・顧客需要がMAXの地…

シティスカ2

CS2

こういう風に略すのが普通なのか謎ですがw 高密度住宅問題 高密度住宅エリアがまだ作れないのに、高密度住宅需要がずっとMAX!で、やっと高密度住宅エリアが作れるようになったのですが、エリアを設定したとたんに需要ゼロ張り付き!まったく高密度住宅が立…

シティーズスカイライン2

CS2

最適化不足 発売されましたが、どうも最適化不足でレビュー大荒れのようです。当方の環境でも「高」設定だとモッサリで不快な感じです。視点移動(地形)がスムーズにスクロールしない。グラボはファンがうなりっぱなしで掃除機みたいな状態です。 CPU : Ryzen…

ブルプ○

ブルプ○応援してたんですけどね・・・・・ もう限界です。 プロデューサーとディレクターを全員クビにしろ!この無能どもが。どれだけ多くのプレイヤーの期待を裏切ったかわかってんのか。このゲームをダメにしたのはお前らだ! 言いたいことは以上です。

合わなかった

SF

スターフィールドですが、自分には合わなかった。スカイリムは 1500 時間ぐらいプレイしてる人なんですがスターフィールドは、はっきり言って面白くないです。移動のショートカットを使わない派なんですよ。フィールドの移動が楽しいって言うね。道なき道を…

Cities Skylines たまにカクつく問題

現象 ゲームがカクついて出来ないというわけではないが、一定間隔でカクっと止まるという現象が発生している。そもそも PC のスペックは十分なので、この現象が発生するのはおかしいと前から思っていたが、ゲームプレイにはそんなに影響ないし放置していた。…

セブン◯レブンの炒飯(冷凍食品)

クッソまずい! 冷凍食品コーナーに炒飯しか置いてないという品揃えの貧相さ。炒飯も定番だが、チキンライスとかピラフとか無いんかい。しかもこの炒飯がクソ不味い。これ商品開発した奴さ、おまえの舌どうなってんの? もう二度と買わん。 弁当もひたすら不…

Windows Update でエクスプローラーが開かなくなる

現象 最新のパッチを入れたらエクスプローラーが開かず、エクスプローラが再起動しているような動作になる。 原因 タブを無効化しているとなるらしい。 対処 1) 無効化するときに使った ViVeTool でタブを有効化する。 2) Windows 再起動。 この時点でエクス…

エクスプローラー上部に白帯?が表示される

現象 2023/9/27 に Windows Update で配信された、Windows11 22H2用プレビューリリース KB5030310 を適用するとファイルエクスプローラーの上部に白帯?が表示されるようになった。 対処 よーく見ると、うっすらアイコンのようなものが表示されているので、…