2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リージョン内の行数をモードラインに表示する

murakan.cocolog-nifty.comこちらを参考にいたしました。ただし、emacs26 からは default-* 変数がみんな廃止されたようでエラーになってしまいます。 いろいろ試行錯誤を 1 時間強してなんとかできました。elisp は難しくてよくわかりませんw ;; リージョ…

Project Euler 問題139

久しぶりに一問解きました。 問題がかなり難しいです。 なかなか解けない。 解法はわかっても、 処理時間がべらぼうにかかって 解けない場合もありますw 計算式を発見してO(n)とかで解くプログラムを 書かないと無理ですねw 自分は大学出てないので、 数学力…

Xperia XZ3 不具合でたよ

イアホン付けても本体から音が出る不具合発生。 何度繋げ直してもダメ。再起動すると直った。またなるかも。様子見。

Xperia XZ3 レビュー

しばらく使ってみたので参考にならないレビューwでも書いてみますか。ちなみに、平日は通勤中に音楽聴くだけ、休日は2回ぐらいしかスマホ触らない人です。(電池残量を確認するだけ) ・映像出力有機ELなので発色がさすがきれいです。特に黒がきれい。有機ELは…

迷路アプリに最短経路探索機能付けてみた

以前作った迷路作るだけのアプリに、暇だったので最短経路探索機能を付けました。 探索アルゴリズムは以前に Scheme 用に作ったもの。x と y、row と column がこんがらがって移植は結構大変でした。縦横の長さが違うとバグってましたw 元プログラムが手抜…

Pharo7 (dev版) のブレークポイント

Pharo7 (dev版)だとソースの左端クリックでブレークポイントが設定できるのですが、 どうも挙動が変です。 まず、ブレークポイントに代入がある場合、右辺は実行されるようです。 Visual Studio だとブレークポイントの行を実行せずに止まるじゃないですか?…

幼児並の知能であることが判明w

なにか面白い題材ないかなーとネットは徘徊していたら見っけました。 matsuhiro.blogspot.com 30秒で解けました。てか、エンジニアがこの問題を解くのに1時間もかかるってヤバくない? 適正検査でこういうのよくあるよね? これで1時間もかかってたら、テ…

Pharoでライフゲーム

暇なので作ってみました。 ベースはもちろん、みんな大好き LightsOut ですw アルゴリズムは超簡単。表示の仕組みのほうが面倒w でも、Pharo なら表示まわりの実装も簡単ですね。 これは「グライダー銃」を動かしている画です。 ライフゲーム楽しいです。 …

vs2017 の起動失敗を回避?

起動時にプライベートレジストリが壊れて起動失敗する現象は、VSを管理者権限で起動する設定にしていると再現しない気がする。今のところ起きてない。 レジストリをいじくって、VSが必ず管理者権限で起動するように設定しました。やりかたはテキトーにググっ…

今月の散財

今使っているスマホの電池がへたってしまい、電池残量 80 % ぐらいで勝手にシャットダウンするようになりました。充電器つなぐと、残量が 70 % 台とか表示するので、どういうこっちゃ!って感じですが。 一番困るのは、通勤中に音楽が聞けない事です。スマホ…