セキュリティソフト

ESET を使っていますがライセンス更新が迫っているので、どうしようかと思っていたところ、Windows セキュリティは検出率も優秀だし十分という話も最近ではよく聞くので、試しに数日 ESET から Windows セキュリティ にしてみたのですよ。ESET をアンインストールしてね・・・・・・。

 

スパムメールが来るわ来るわwww

 

ESET の機能でスパムはじいてたんだな、と理解しました。

 

加えて、Outlook がクソ使いにくいので絶望的です。Outlook の設定はネットで調べてもよくわからんし、設定自体がややこしくて面倒くさい。メール自体あんまり使わんけども。

 

そもそも Microsoft あんまり信用してないのでw

 

ESET は軽いし検出率も悪くないし、5年で 8,000 円ぐらいなんで、ライセンス料もそんな高くないし、ウザい広告を出してくる事もないし。

 

あと、警察庁も ESET を導入してるらしいぞ。ESET は軽いから採用してるのではという説もあるようですが、警視庁*1の案件で作業したことありますが、そんな PC がショボイという印象は受けませんでしたけども。

 

で、結論としては、ESET を継続して使います。

Windows セキュリティ だけでは自分の場合ダメでした。

*1:警察庁は、全国の警察本部を取りまとめる機関です。警視庁は、東京都の警察本部です。