ちょっと遊んでみた

スターフィールドの発売日になったので、少しだけプレイしてみましたが、

気になる点がいっぱいある。

 

・ロードでゲームが途切れ途切れになる

がっつりロードするか、ゲームの進行が途切れないようにするか、どっちかにしてほしい。あるいはオートセーブのせいなのか、よくわからないが、ゲームの進行がブツブツ切れるのがすごく気になる。これはゲームの没入感を削ぐ最大の要因だ。今のところ失敗しているので、今後のアップデートで直る事を期待したい。

 

・映像がほぼ白黒ってか灰色

風景が美しくないな。最初の星は岩石だらけの星なので仕方ないのかも知れないが、この先こんな風景ばっかりなら萎えるのは間違いなし。

 

・誘導が不親切

始めたばかりなので、しばらくは操作なんかに慣れるため、メインクエストをほとんどの人が進めることになると思うんだけど、なんかゲームシステムがすっごく不親切で、なにすればいいのかとてもわかりにくい。訳が変なのかも知れないが「・・・に対処する」じゃ意味わからんだろ。「・・・に話す」とか「・・・に会う」とか表現をもっと考えてくれ。最初の戦闘シーンも、「銃を取れ」とか、時間を停止してもっと丁寧に誘導すべきなのでは? その後に「弾を取れ」とかも無いし。ゲームの最初でチュートリアルも兼ねているはずなんだからそれぐらい丁寧に誘導すべきなのでは?

 

・動機が謎すぎる

どっかのナントカに行けとか言われても唐突すぎて意味わからんのだが。自分は採掘所の新人?って設定らしいんだけど、なんか話がスカスカっていうか、動機づけが弱い気がするんだけど。この先の展開に不安を覚える。

 

・UI

なんかよくわからん。出来は良くはないと思う。慣れるまで(まだ慣れてない)わけわかんなくて、いつも迷子になる感じ。ちなみにキーボードとマウスでプレイしてる。

 

・腹話術みたいな会話

英語音声・日本語字幕でプレイしていますが、口パクとセリフがずれていて、これも没入感を阻害する一要因。英語音声でプレイしているのに、この出来はひどいです。

 

とまあ、いろいろ思う事はあって、手放しでスゲーとか面白ーい、とか思えないんですけども・・・w オブリビオンとかスカイリムとかはプレイしたことあるし、好きでしたけども・・・ 今のところは、うーーーーん・・・て感じです。正直に言うと。これから面白くなるんかなーこれ。一応、引き続きプレイしてはみるけど・・・