面白さを阻害するもの

 オープンワールドの是非

ショートカット(ワープ)しないでも時間をかければ隣の星系に行けるのかも知れないが、行くまでの道のりは何も無い虚無空間ですよ。こんなんショートカットせずに行く人なんて誰もいねえよ。ワープする演出があって、次の瞬間にはもう現地に着いてるわけ。宇宙ものでオープンワールドってそういうことなん? 宇宙の広大さなんて感じられないし、なんか根本的にゲームシステムを間違えてるっていうか、問題を抱えていると思う。惑星が1000個あります!って言われても、こんなんじゃダルいだけだろ。しかも惑星上の移動はショートカットしか出来ない。ミニマップが無いので、どこに何があるのかさっぱりわからない。ミニマップ無いんだったら主要建物とか店にショートカットできるようにしとけよ。なんで街中を何十分もさまよい歩かなきゃならんのだ。HUDってかスキャナー?で表示できないのかよ。ポンコツSFが。しかも自分は方向音痴なんで移動がくっそ大変なワケよ。キミらは方向音痴じゃないから余裕かも知れんが、方向音痴にしかわからん苦しみがあるんよ。まったく方向音痴勢に優しくないゲーム。

まあ、街中じゃなくてもミニマップが無いのは目的にに着くまでクッソ大変なんだが。スカイリムでいうところのダンジョン的なやつ。経路も「計算できません」みたいに言われて表示できないし。西暦2300何年なんだろ?星間移動できる宇宙船とか開発できてるんだろ? そんなポンコツSFでどうすんだ。オートマッピング機能とか出来て当然なんじゃないのか。

昨今のオープンワールドにすれば良いってもんじゃない問題とかさ。本当にゲーム会社のプロの人達が考えた結果これなの? 宇宙モノのオープンワールドって無理があると思わないのかな。実際ショートカットばかりでオープンワールド感皆無なんだけどさ。なんだかなー。

 

UIが分かり辛い

ワープするときのエネルギー配分の事とか。チュートリアルっぽいのでなんか言われた気がするけどさ、ワープできんよって出るのよHUDってか前面のスクリーンに。それならどこがダメなのか計器を点滅するとか赤くするとか、何かあるだろ。2300何年の世界で星間移動できる宇宙船まで作れる技術力があるはずなのに、そんな事も出来ないのかよ。ワープのゲージ部分を赤で点滅するだけでも大分理解度が違うでしょうよ。なんでこんなに不親切なの。

あるいはAIで自動でやってくれよ。そもそもなんで宇宙船にAIが搭載されてないんだよ。宇宙船はただの移動手段かよ。単なる乗り物かよ。本当つまんねえな。そういうAIとの会話が楽しいんだろ。自分の船に愛着もわくし。やがて相棒みたいな関係になっていく、そういうのが胸熱で良いんだよ。SFモノなんだからそれぐらいやれよ。一歩間違えるとウザくて喋るのも嫌になるかもだけど、そうならないように、うまい事ゲームに落とし込むのが君ら開発者の仕事だろが。違うか?

それからついでに言っておくと、今の最新鋭の戦闘機ってヘルメットかぶると HUD が表示されるんよ。で、本来機体で見えない部分も透過して外が見えるんよ。ほぼ死角は無くてガンダムのコックピットみたいになってんのよ。現代の戦闘機でさえ、そこまで出来るのに、なんだよこのポンコツ宇宙船はよ。もうちょっと考えろよ。2300何年なんだろ?

もっと言うと、コックピットの全面がガラス?である必要さえない。目視で外を見る必要は無いんだよ。光量の調整なしに恒星が視界に入ったら、眩しくて目がつぶれるわ。大気がない宇宙空間では直視なんて出来るわけないんだって。地球上でも太陽を直視するアホはおらんけどw こんなのいくら鉛を混ぜたってガラス?一枚じゃ放射線防げないだろ。放射線浴びまくりで致死量余裕だろ。しかもコッピット狙われて撃たれたら防げないだろ。シールドみたいのはあるけど、無くなったらコックピット直撃で即死確定じゃねーか。ウィークポイント(弱点)はここでーす!って大声で叫んでるようなもんだよ。SF的にも実用的な面からも、この構造には問題がありすぎる。

倉庫のI/Fもわかりづらくてクソだし、スカイリムもUI周りのMOD入れるのが当たり前で、制作陣もそれ知ってるはずだし、なんでバニラ*1がこんな出来なんだよ。きみらゲーム作るプロなんじゃないの?まともなUI設計できないの?過去作から何にも学んでないように見える。

 

すぐ重量オーバー

これで酸素との戦いになる。うざいんだけど。あと武器な。そのまま拾って同じ武器たくさん持ってどうするんだよ。弾だけ補給しろよ。FPS じゃそういう仕様が常識だろそんなん。同じ武器をたくさん抱えて重量オーバーって、荷物整理面倒くさいんだよ。あまりにも面倒な荷物管理はゲームの没入感を削ぐ要因だよ。

 

MOD前提?

公式はMOD容認らしいんだけどさ、先に書いてきた事はすべて MOD でなんとかなってしまう可能性がある。スカイリム等は MOD で長い間プレイされて楽しまれてきた感はあるけど、MODに頼りっきりのゲーム性ってどうなのさ。

 

というわけで、正直そこまで面白くないゲーム。MOD がたくさん作られると化けるかも知れないが。

*1:MODを入れない素の状態のこと