バルダーズ・ゲート3日本語版 PCも対応するらしいぞ

今年のゲームは優れものが豊作で、GOTY ノミネートも発表されて盛り上がっているようですが、バルダーズ・ゲート3も候補に入ってました。日本語版については PS5 で発売が 12/21 に決定していますが、公式が PC 版も日本語版を用意すると言っているようです。PC 日本語版についての対応時期はまだわからないですが、これはありがたいですね。

PC 版はもう購入して、日本語化とかして少し遊んだのですが、やはり正式にまともな日本語で遊びたいんですよね。ただの機械翻訳では、バルダーズ・ゲートの世界である「フォーゴトン・レルム」の言い回しとか、独特の表現やら微妙なニュアンスやらジョークやらを適切に翻訳するのって難しいんですよ。日本語化パッチはマニアの有志の方々が翻訳したりしていますが、それなりのD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)の知識があってこその翻訳なんですな。D&Dのゲームってテキストを読んで楽しむゲームなので。そこが一番楽しいんで。

D&Dって日本ではそんなにメジャーではないんですが、海外ではロード・オブ・ザ・リングと並ぶぐらい人気があって、TRPGのプレイ人口が結構いたりします。バルダーズ・ゲートシリーズは、もともと TRPG だったものをコンピュータゲーム化したものです。

PC版も日本語対応してくれるということなので気長に待ちたいと思います。日本でもプレイ人口ば増えて盛り上がってくれると嬉しいと思います。