素人か!

バージョン管理システム(git他)とかもはや業界標準でしょ!

ソースコードをバージョン管理しない現場とかありえないでしょ!

 

と言ってた気がしましたが、そのまさかです。

またしてもそういうグダグダプロジェクトに遭遇しましたwww

 

ファイル名に日付付けてるわけですよ

foobar.sh

foobar_bakYYYYMMDD.sh

foobar_bakYYYYMMDD.sh

foobar_bakYYYYMMDD.sh

foobar_bakYYYYMMDD.sh

みたいな。

 

こういうファイルがいっぱいあるわけです。 でもってソースコード中にコメントで改訂履歴を書いていたりします。 

 

まずソースコードバージョン管理システムで管理しようや。

subversion でも git でもいいよ。

コード書いて給料もらってんだろ?プロだろ?

ソースコードのバージョン管理しないとか今の時代ありえないよ。

 

で、プログラムの履歴管理もバージョン管理システムに任せようや。

コミットコメントをきちんと書けばログを取得すれば改訂履歴がわかるだろ。

コードをどんな風に修正したかも差分で簡単にわかるやろ?

誰がいつのリビジョンでバグ仕込んだかもわかるからな?

 

ソースコードにどこからどこまで直したかとかコメント書くなよ。

あと要らなくなったコードはコメントアウトして残すなよ。

テスト終わってねーのにコミットすんじゃねえぞ。

ついでにデバッグ用のコード残したままコミットすんじゃねえぞ。

そういう事してるとちゃぶ台ぶちまけてデコにクリーンヒットさせるからな?*1

 

それから、コミットコメントに「昨日修正した分」とか間違っても書くなよ?

問答無用で腹パンだからな?

*1:お姉さんが「お父さんやめて!」って言ってもちゃぶ台はぶちまけます。