DisplayPort のトラブル

DiaplayPort は、PC がスリープになったりして映像信号が途絶えると、なんか知らんが動作がおかしくなる事がある。PC 付けっぱで居眠りぶっこいてましたが起きたらディスプレイが全滅していたw

 

まずは PC のリセットボタンをポチる。リセットはしたくないけど仕方ない。

次に、Win10 が起動メニューを表示するのでセーフモード(F4キー)を選ぶ。

セーフモードでディスプレイドライバをアンインストールする。

 

これで再起動すればディスプレイ設定が無効になるので Win10 が通常起動できる。

念の為 PhysX もアンインストールする。Win10 から Nvidia コントロールパネル は別アプリ?になって Store 扱いになったのだけど、Nvidia コントロールパネルもアンインストールしておく。

 

Win10 が正常起動するようになったらディスプレイドライバと Nvidia コントロールパネルを再インストールだけする。また映らなくなるので画面設定はいじらない事。

 

ディスプレイは 3 台とも同じものを使用しているのだけど、1台だけ「ディスプレイタイミングが合わない」とか意味不明な事を言い出して Nvidia Surround が出来ないわ、複数ディスプレイの設定も出来ないという状態になっている。

 

いろいろ設定を変更しても直らず。旧 PC では同じディスプレイを DVI 接続しているので、3画面表示を試してみると何の問題もなくうまくいく。ディスプレイが壊れているわけではないようだ。

 

・・・・・これはディスプレイが誤った情報を保持している。間違いない。

 

と思いディスプレイの電源を完全に落とそうと思ったのだけど、電源ケーブルを抜き差しするのは非常に面倒くさいので、

家のブレーカーを落としましたwww

 

はい。あっさり直りましたよっとw

家の中の風呂場の時計とかリセットされるので、また時刻合わせをしないといけないのが面倒くさいが、ディスプレイの電源を抜き差しするよりはマシであるw

 

DisplayPort は昔から思ってたのだけど、なんか扱いづらいというか変な動作するし、コネクタ自体も扱いづらいし嫌いだ。またなったら面倒くさいので、電源オプションでスリープしないように省エネ無視の設定にしておく。ハイスペック PC なのでエコ設定なんて無視で良いのだ!エコなんて知るか!! 一応 DIsplayPort - DVI 変換ケーブル 3 本を Amazon でポチっておいた。今のグラボが DisplayPort 出力しか無いんで面倒臭いったら無いよ。まったくもう。

 

結論:

DisplayPort なんて嫌い!大っ嫌い!!

 

教訓:

DisplayPort を使用していて、

ディスプレイが変な動作をし始めたら

ディスプレイの電源供給を完全に断つべし!

 

これをすればすぐ直るよb

新年早々トラブルで焦りました。

あと、

 

明けましておめでとうございます。