Cities Skylines たまにカクつく問題

現象

ゲームがカクついて出来ないというわけではないが、一定間隔でカクっと止まるという現象が発生している。そもそも PC のスペックは十分なので、この現象が発生するのはおかしいと前から思っていたが、ゲームプレイにはそんなに影響ないし放置していた。

原因特定

カクッとするのは一定の間隔で発生する。PCをよく観察すると、カクっとするとき HDD アクセスランプが点灯することをつきとめた。

対処

ゲームのインストール場所を HDD から SSD に移動したら直った。

感想文

おそらくゲームのHDDアクセスが並行的にプログラムされておらず、作りがよろしくない。SSD は HDD よりもアクセスがかなり速いので、今回の現象は解消したように見えるが根本的な解決方法ではない。ゲームのHDDアクセスプログラムががきちんとマルチスレッドに対応すべきである。