GTA4 The Complete Edition

GTA4 が遊びたくなったので Steam で購入。昔パッケージ版を購入しているが、XBOX Live のサービスも終わってしまったようだし、そもそも実行モジュールが Windows 10 では動作しない可能性が高い。

Steam 版はストアには日本語対応していないと書いてあるが、現在は日本語に UI が対応している。字幕も日本語に対応しているので英語がさっぱりな人でも安心だw 特にジェイコブなんかは訛りがすごいので何しゃべってるかわかんないし字幕必須であるw

 

MOD はリンク切れだったり、配布サイトが閉鎖されていたり、マルウェアが検出されてセキュリティソフトが接続を切断したりするwので、探すのが大変である。

 

1602980052_iCEnhancer 3.0 Natural by DayL.zip というのを見つけたので、これだけ入れてみた。MOD を入れるには GTA4 のバージョンを 1.0.8.0 から 1.0.7.0 か 1.0.4.0 に落とす必要があるとの事だが・・・これも当時の情報なので、もう古くなっていてあてにならない可能性がある。というのも Steam の GTA4 のバージョンは 1.2.0.43 になっていて、1.0.8.0 では無いからだ。

 

うーむ。どうしたものか。

 

とりあえず GTAIV フォるダをバックアップして、1602980052_iCEnhancer 3.0 Natural by DayL.zip を展開してダメ元で GTAVI フォルダに全部ぶち込んでみたw

GTA4 を起動すると ENB の表示が出る。そのままゲームをスタートすると、なんか綺麗になっているので導入できたらしい。

f:id:umeaji:20210123182918j:plain

こんな感じ。

MOD を発見したら追々導入していこうと思う。