ソシャゲはゲームに非ず。ゲームの体をした集金システムである。

news.yahoo.co.jp

 

ソシャゲは

ゲームの体をした集金システム

であり、子供にとって害でしかありません。

親であるあなたは、そんな事言われなくともよく理解しているはずです。

 

大人が暇つぶしでソシャゲをするのは別に良いでしょう。

自分で稼いだお金をどれだけ突っ込もうが、

他人がどうこう言うものでもありませんし。

 

子供にゲームをさせるのならソシャゲではなく、

健全な「買い切り」のゲームを与えてください。

例えば、小さいお子様なら

任天堂スイッチ+ゲームソフト

を、もう買ってあげてください。

ゲームソフトは、「ゼルダ〇伝説」「マリオカ〇ト」「スプラトゥ〇ン」とかが良いんですかね?

高校生ぐらいなら PS5 とかね。子供にプレゼントしてください。

ゲームソフトは「エルデンリ〇グ」とか「ホグワ〇ツレガシー」とかですかね。

個人的なおすすめは「ニーアレプリカント」や「ニーアオートマタ」です。

どんな絶望的な状況でも逃げ出さずにそれらに立ち向かう主人公達を見て、

なにか大切な事を思うことがあるはずです。

ニーアシリーズは、心がすごく鍛えられますのでwwwwwおすすめです。

 

PC のゲームは規制が緩いので子供によろしくないコンテンツがいっぱいありますので、避けた方が良いかと。据え置き機(コンシューマゲーム機)が良いと思います。

 

ソシャゲなんかやるぐらいなら、そのほうがマシです。

「ゲームの世界でがんばればなんとかなる事を知る。」

「いろいろな困難を乗り越えて、何かを達成する喜びを得る。」

「登場人物に感情移入することで、他人の気持ちを理解する。察する。」

というような体験をゲームを通じてさせることが肝要です。

買い切りのゲームは、ゲームの世界だけでなんとかなるように作られています。

(昔は難しくてどうにもならなくなるゲームもありましたが、今のゲームは大丈夫です。)

 

「なんでもお金で解決!」

なんていうゲームは害でしかありません。

教育上よろしくありません。