Mass Effect Legendary Edition さらにその後

最後の戦いで12名の仲間のうち2名が殉職しましたが、2 が終わったので 3 を始めました。例によって開始から超展開ですが、リーパー侵攻阻止のためとは言え、とある星系を1つぶっ飛ばした*1せいで主人公は休職していたぽい*2ので階級は少佐のままです。字幕無しの状態で始まってしまったので、字幕有りにして冒頭部分はやり直しましたw(2 のときは字幕表示するか聞いてきたので、そんなことは無かった)

 

全員無事ってのはまあ無いですよね。ちなみに 3 用で大団円 MOD とかあるらしいのですが、そういうのはまったく興味無いですね。最後に生き残るのが一体何人になるのか今からワクワクしますねw 悲惨な最期とか絶望しか無いとか救いが無いとか、もう大好物ですwww どんな酷い目に遭うのかゾクゾクしますねwwwww*3 全員無事でハッピーエンディングじゃないと嫌だとか言う人はディ◯ニーアニメでも観ててくださいね。

何かを成し遂げる為には犠牲はつきものです。何かを得ると同時に何かを失う、これが自然の摂理です。ゲームである MASS EFFECT も同じです。みんな生存でハッピーみたいな、そんな「お子ちゃま展開」は嫌です。引きます。そんなつまんないゲームは窓から投げ捨てたほうがいいです。

 

今の所、日本語字幕で訳が意味不明でわかんないとかは無く、字幕はすごく良い感じです。いろんな用語が出てきて説明読んでもよくわかってないので難しいですw また、ゲームが CTD したりクエスト進行バグとかも無く品質は良いと思います。1つだけ。主人公の名前を日本語にするとセーブ不可になるバグがありましたがw、英語にしておけば問題ありませんw 作中では「シェパード(固定)」や「少佐」呼びでファーストネームは出てこないので何でも好きな名前を適当に付けてくださいw ちなみに自分は秒で「Jane」にしましたw*4

 

最新作(4作目)となるアンドロメダも日本語字幕付きでぜひ販売して欲しいですね。

Mass Effect Legendary Edition

は、大人でも十分楽しめるゲームです。

面白いのでお勧めですb

 

*1:30万人が犠牲となった

*2:自宅謹慎扱いか?w

*3:ドMですw

*4:もちろん主人公は女性です。オッサンとか嫌です。