定数の定義

定数の定義について若いプログラマから質問を受けたので、

Python ならば json で定義するといいんじゃない?

って答えたんですよ。

しかし・・・
ちょっと画面を見せてもらったら
こんなのを書いてんのが見えたんですよ。

    ConstValue30 = 30
    ConstValue31 = 31
    ConstValue32 = 32
    ConstValue33 = 33
    # 以下永遠とつづく

え?www
もう目眩がして倒れるかと思った。

ちょいちょいちょいちょい。
おいちょっと待て。

なんだこれは。
定数を定義する意味ねえだろこれ。
それから 1 桁のところは

    ConstValue1 = 1
    ConstValue2 = 2
    ConstValue3 = 3
    # 以下永遠とつづく

という風に桁が減るんじゃないだろうな? まさかとは思うが。

で、お前さ、それいくつまで定義する気なんだ?
数字っていくつまであるか知ってる?
まさか、100 超えたら桁が増えるんじゃあるまいな。

    ConstValue98 = 98
    ConstValue99 = 99
    ConstValue100 = 100
    ConstValue101 = 101
    # 以下永遠とつづく

もうね、話にならないよ・・・・・・・
で、もっと必要になったら 1000 とか 10000 とかまで書くの?
どうなんだ?書くのか?
こいつが書いたコード見るの嫌なんだけどさ。

もし ConstValue300 までしか定義してなかったら、
そこで辞めた理由を問い詰めるからな?
99999 まで書かせてやろうかこの野郎!
100000 になったら桁増えちまうじゃねえかよ。
全部 0 を付けて桁をそろえろこの野郎!!!って言うからな。
「これは違うな。俺のやり方は間違えてる。すみませんでした!」
って悟りを開くまで徹底的に書かせるからなッ!!!!!
おまえのコードがどれだけダメかを、
ダメコードが人々をどれだけ不幸にするかを、
身を以て体験させてやる!!

覚悟しやがれえええええ!!!!!
キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!(発狂

(いやそんな意地悪はしないけど。たぶん)

例えばな、同じ 30 だとしても
・接続クライアント数の最大値が 30
・画面に表示する項目の1ページあたりの最大値が 30
はね違うんだよ。
これは例だけど

    MaxClientsOfConnection = 30
    MaxContentsOfPage = 30

こうやって定数を定義しろよ。
同じ 30 でも意味が違うんだよ。それを定数にするんだろが。
なので、接続処理のコードで MaxContentsOfPage を使うのは間違いだし、
画面処理のコードで MaxClientsOfConnection を使うのは間違いなわけだ。
わかるか?

こんなの両方 ConstValue30 なんて書かれたらたまんねえぜ。
数字でそのまま書くのと何が違うんだよ。定数の本質を理解してないよ。おまえは。

コードにマジックナンバーを書かずに定数を定義して、(←これは理解しているらしい)
きちんと意味のある別名を付けなければいけない。(←これが理解できてない)

ちゃぶ台ぶん投げて、
お前のデコにクリーンヒットさせるよ?

なんかレビューっていうかコードがちゃんと書けてるかとかも見てくださいって
頼まれてるんだけどさ・・・キレずにレビューできんのか不安で仕方ないよw

あとな、定数は json で定義して読み込むって教えたけど、
さっきみたいに定数をそのまま実装したらぶっ○すよ?
それと json から毎回読み込む実装とかしないよな?
ま さ か と は 思 う が 、 し な い よ な ?

いわゆるシングルトンパターンてやつよ。 そういうのちゃんと勉強してんのか?
スキルが低すぎてさ、やばいんだけど・・・・・。

この業界でね、飯を食っていこうと思うなら
一番簡単なIT技術者用の国家試験ぐらい勉強して取れよ。
昔でいうところの二種でいいよ。二種で十分だよ。
網羅的に一通り勉強してくれよ。ちゃんと。
勉強してればあんなコード書かねえだろ?たぶん。

まじで国家試験持ってない奴は採用すんなよ。
クッソみたいなコードしか書かねえぞ。こいつら。
素人レベルだぞ。

日曜プログラマでコード書くなら何も文句言わねえよ。
おまえの好きなように書いてくれよ。
しかしだ、仕事でコードを書く以上、
クッソみたいなコードを書くことは許されない。
少なくとも俺は許さない。

もうマジどうにかしてくれ・・・・・
やだよ、もう・・・・・