ファイルの番号の付け方

ディレクトリ名も同じだけども。

1 ずつ振るのやめろ!!

 

01_aaa

02_bbb

 

ってなってたら aaa と bbb の間に増やしたい場合どうすんじゃドアホ!

後ろの全部振り直しになるじゃろが!!!死ねこのバカ!少しは頭使え!!!

 

10_aaa

20_bbb

 

まともな頭脳を持った人はこうやって番号を振る。

10 ずつならば大抵の場合、事足りる。

 

さらに言うと、二桁ではすぐ三桁に繰り上がってしまい、

ファイル名もしくはディレクトリ名の文字数がガタガタになって見た目が嫌だし、

UNIX システムの場合は数字の小さい順にソートされなくなってしまうので、

 

010_aaa

020_bbb

 

あらかじめ三桁にしておくとなお良い。

三桁なら四桁に繰り上がるまで相当持つので、大抵事足りる。

 

010_aaa

015_zzz   <---こいつを後から追加した

020_bbb

 

こうやって間に入れられるじゃろ?

後ろの番号を振り直さなくてもいいじゃろが?

 

デザインとはこういう事だよ。

これからは 1 ずつ振るのはやめるように。

 

本日の教訓:

・コードの桁数は揃えること

・コードは1ずつ連番で振らないこと