TIPS

気づいた事、というか忘れてた事w

以下、ダークソウルなどをやりこんでいるフロムゲー信者なら、常識レベルの事しか書いてない。

 

重量

重量は装備重量で、持ってるアイテムの重量ではない。

エルデンリングではアイテムの重量オーバーで走れなくなったりすることは、たぶんない。

 

装備重量と回避

装備重量が 70% かな?以上になると回避がめちゃくちゃ遅くなる。

この状態になるとタイミング良く回避でかわすのはほぼ無理。

ステータスに「中量」と表示されていれば 70% 未満のようだ。

ちなみに紙装甲おすすめ。いくら良い防具をつけても敵の斬撃をくらえば死ぬんで、

むしろフンドシ一丁が良いという説もあるw

 

召喚

半透明の墓石みたいなアイコンが表示されている状態じゃないと召喚できない。

いつでもどこでも召喚できるわけじゃない。

たしかゲーム内で説明が無い*1んで、この「墓石みたいなアイコン」が何を表してるのかもさっぱりわからない人が多数と思われる。

 

光柱の削除

一旦ゲームを終了すると削除されるようだ。

光注の位置が見つけられず削除できねー!という人は一旦ゲームを再起動すると良い。

 

会話

NPCとの会話は、同じセリフを言うようになるまで何度も聞くこと。

重要な手がかりやアイテムを見逃してしまう恐れがあるので注意。

 

エス

エスト一覧みたいなのは無いし、自動で記録・更新される機能は無いので、NPCから依頼を受けたらメモする事をおすすめする。あとマップにクエストの目的地などは当然表示されないし、クエストが完了しても依頼主がマップに表示されることもない。NPC はクエストやヒントなどについて一度しか発言しないので聞き逃すと終わる。とにかくメモ必須だ。クエストをサポートする機能は一切無いので全部自分でやらないといけない。

*1:見逃してるだけかも知れない