シティスカ2

こういう風に略すのが普通なのか謎ですがw

 

高密度住宅問題

高密度住宅エリアがまだ作れないのに、高密度住宅需要がずっとMAX!で、やっと高密度住宅エリアが作れるようになったのですが、エリアを設定したとたんに需要ゼロ張り付き!まったく高密度住宅が立たない。さらに「顧客が不足」で商業エリアはピンチのまま。なんなん一体。ゲームの作りがおかしくねーか?

特殊産業エリアの謎

鉱石とか石油とか穀物系とかのやつね。設置しても建物が表示されないのなんなん。撤去して何度かやり直すと直る。一回でいけるように作っとけよ。バグってねえかこれ。

地下道路の謎

道路を地下に通すときに -10m ではまったくダメで、-20m にする必要がある。って、-10m あれば十分じゃねーの? -10m だよ? 10m 下を通すんだよ??? これもなんかバグってんじゃねえかな。通せないなら -10m なんていらねーじゃん。なんなんこれ。

ゴミ処理不自然問題

ゴミ処理施設を置かなくても他のエリアからゴミ収集車が来ます。今作は外部から高速道路の乗ってやって来ます。どこかの誰かにゴミ処理してもらっているの、費用負担とかしなくても良いみたいなので、ゴミ処理費用はなんとタダです!市内がゴミで溢れる事もないです。ゴミ処理施設はいりません。大丈夫なのかこの仕様。

閑散問題

やっぱり前作よりも街に活気が無いっていうか、人が居ないっていうか、車がほとんど走らないっていうか、なんか街を眺めていて楽しくないよな。前作は街をただ眺めているのが楽しかった。人や車の往来を眺めてるだけで楽しかった。今作はなんか違う。違和感がある。渋滞もほとんど発生しない。なんかよくわからんが楽しいと思えない。

左側通行対応のお粗末さ

左側通行を標準装備しているが、商業エリアの駐車場などを観察するとわかるのだけど、敷地内は右側通行のままで左側通行に対応出来てない。現実と同じく施設の出入口には矢印が書いてあるけれども、車が逆走していて非常に違和感がある。直るまでは右側通行にしていたほうが無難。

キセル問題

駅の乗客が建物を通らない。ホームを降りた客は建物の横を素通りだし、乗る客も同じ。駅の建物の意味は? ちゃんと改札通れよ。しかも駅の建物自体も最初から馬鹿でかくて、乗客は雀の涙状態。小さな駅から次第に発展する(置き換えていく)という情緒感が皆無。列車も同様で最初から立派すぎて、街の規模と釣り合ってない。がっかりです。

 

というわけで、最適化不足もありますが、なんかバグが多い気がする。一部チュートリアルテキストが英語のままだったりするし。はやく直してくれ。アーリーアクセスとかやってユーザーからフィードバックもらったほうが良かったんじゃねえかな。それ以前に前作の時からたくさんフィードバックもらってたはずだけどな。MODとかもたくさん出ているわけで、どんなMODが作られていて、どれが人気か分析すればユーザーのニーズぐらいすぐわかんだろ。開発者が怠慢なんかな?やる気ないんか?