Windows 10 の Dolby Digital Live 問題

やはり Windows 10 にしてからいろいろと変になっている。

Windows 10 の Dolby Digital Live 問題は、日本ではあまり話題になってないみたいだけども、あまり 5.1ch スピーカーを使ってる人いないのかな? みんなヘッドフォンなのかな? まあ、人間の耳は 2 つしか無いので、ヘッドフォンで十分っちゃ十分なんですけどねwww

何気なくスピーカーのテストをしたら、違うスピーカーから音が出力される。なぜかめちゃくちゃになっていた。ちなみにエンコーダがオフになっていて、Dolby Digital Live を選択するとエラーが表示されて切り替えできなかった。

f:id:umeaji:20210121025316p:plain

↑が変だった。これは直った後の状態で Dolby Digital Live が選択できている。

 

やったこと。

・Realteck 系のドライバを削除した

・いろいろいじっているうちになぜか「Creative オーディオ コントロール パネル」が動作しなくなってしまったので Creative 系は「プログラムの機能」ですべてアンインストールした。

・Creative のドライバを再インストールした。

 

で直ったぽい気がする。なんか動作があやしいんだけど直ったので良しとしようw

設定がいつの間にか壊れてるのは、Windows Update はめちゃくちゃ怪しいですねw 今回の原因が Windows Update かは不明ですが、普段から疑っておいたほうが良いですw いや、まず始めに Windows Update を疑ったほうが良いですw 設定を勝手に変えたり各種ドライバが動作不良起こすとか十分すぎる程ありえます。

Cyberpunk 2077 版ヘイムスカーさんでスピーカーテストをしてみます。このオッサンは始終大声で喋っているのでテストに丁度良いですw

f:id:umeaji:20210121031131p:plain

ヘイムスカーさんの前でぐるりと回ってみると、声がする方向が変化することが認識できます。よし問題なし!