PC詳しくない方は気をつけてください


www.youtube.com

 

電話のやりとりが面白くて笑っちゃいましたw

 

自分の場合ですが

・そもそも非通知は着信拒否しているので通話に出ません*1

・PCは自作しているのでメーカーサポートは受けられません*2

・PCの専門家(自称)*3なのですべて自己解決できます。サポートは一切要りません。*4

です。被害に遭う可能性ほぼゼロwww

 

でも、PCにあまり詳しくない方もいらっしゃいますよね。メーカー製のデスクトップPCやノートPCを購入される方もいらっしゃるでしょう。こういう詐欺手口があるみたいですから注意してくださいまし。秘蔵のお宝画像クレジットカード情報などをすっぱ抜かれたり、キーロガーなどのマルウェアを仕込まれたりしたら大変です。

良きPCライフを。

 

*1:あと通知有りでも、0120で始まる電話などは大抵ろくでもない内容なので出ません。

*2:そもそも「メーカー」ってどこ?w だって自作してるんだから。オレか?www

*3:職業は「ソフトウェア・エンジニア」です。俗に「プログラマ」とも言いますw

*4:逆に家族のPCを遠隔操作でみてあげた経験があります。お金取れるレベルです。もちろん家族なので無償ですし悪い事は何一つしていませんw