繰り返されるクエスト

また「一族の家宝」来ましたwww

どういうこっちゃ!www

f:id:umeaji:20180509212051j:plain

今回はバグらずにちゃんと完了したので良かったです。

 

少し真面目にスカイリムの話をすると、オリジナルとスペシャルエディションというのがありまして、

 

・オリジナルの利点

いろんなMODを入れて遊べます。たくさんのMODがあります。

ENBを導入すれば最新のゲームにも劣らない、素晴らしいグラフィックでスカイリムの世界を堪能できます。

 

スペシャルエディションの利点

ゲームクライアントは x64 に対応しています。

いろんなMOD入れなくてもそれなりに遊べます(たぶん)。

DirectX 11 対応なので最新のグラフィックスカードで十分な性能が発揮できます(たぶん)。

 

・オリジナルの欠点

DirectX 9 ベースなので、最新のグラフィックスカードであっても、あまり性能が発揮できません。VRAM容量の制限もあります。ゲームクライアントは x86 ベースです。

 

スペシャルエディションの欠点

ほとんどのMODはオリジナル(英語版)用に作られているので、MODが入らなかったりして残念な想いをするかも知れません(たぶん)。

 

という感じです。

なお、 オリジナルであっても MOD を入れまくりで遊んでいる人々には、ぶっちゃけスペシャルエディションは要りませんw

 

MOD で遊びまくるには、オリジナル版の英語版をインストールして、英語版を日本語化しなければいけません。いろいろ手間と時間がかかります。何事も自分でネットで調べて、CTD等のトラブルもすべて自分で解決しなければいけません。MODの中には導入順序や相性問題があったりするものもあり、なにかと面倒くさいです。さらに、MOD の作者はだいたい外国の人なので、説明書は全部英語です。英語が読めないときついです。そういう面倒くさい事を楽しめる人でないと MOD 遊びは向きません。

f:id:umeaji:20180509212308j:plain

これはオリジナルのスクリーンショットです。

自分は音声以外日本語化(映画みたく日本語字幕付き英語版みたいな感じ)にしています。