久々にクロノアやる

アンコール(復刻版)をずっと寝かしてたんですけどもw、

25年ぶりになるんかな?(クロノア25周年だからね)

やってみたー。

PC版だとアケコンが使えなくって無理でしたw

PS5版もアケコン認識しなくて無理でしたwww

PS4版でクリアしたけども、結構時間かかったな。

 

ころさんはオリジナル版を配信してる。


www.youtube.com

いや、ころさんマジ上手いんですけど!それと、ころさんの良いところは、いつも楽しそうにプレイするところ。どれだけミスしても、楽しくプレイするところが良いよね。いや、ほんと上手い。まじで上手い。お世辞とかじゃなくて本気で上手い。尊敬するレベル!ミスしてもリカバリが早いんよ。観察眼が鋭いっていうか、分析力が高いってか、重要な事ってか、ヒントに気付くのが早いんよね。で、それがすぐ出来ちゃう。頭が切れるし*1、器用というか、ホントにゲームが上手い人だなって思う。

 

ひさびさにクロノアを自分でやってみて、そう思ったよ。

 

クリアした後のころさんもスキ!自分も初回プレイのときはマジ泣きしました。ゲームのアンケートで「感動して泣いちまったよぉ」って書いて送ったからねwww ゲームを開発したスタッフさんにきっと届いたと思うよ。そういう反響が多かったみたいで、当時公式にクロノアの「特設サイト」がオープンしたほどだからね。

 

クロノアはまじで神ゲーよな。ホントに素晴らしいゲームだよ。

いやぁ、ゲームって本当に良いもんですね。

*1:ころさんは東大卒らしい。わがりみー