GOTY 2023

バルダーズ・ゲート3

が選ばれました!おめでとうー!

 

日本語版は PS5 で 12/21 に発売になります。*1

PC版も時期未定ながら日本語化の予定はあるようです。*2

 

この追い風にのって、他の AD&D シリーズのゲームが注目されて、いろいろ日本語化とかされないかなー。昔は日本語化されてたりした*3んだけど、今は日本語化版は公式には販売してないのです*4

Neverwinter Nights シリーズ

・Icewind Dale シリーズ*5

とかも日本語化してくれええええええええ(切実

Steam では販売してたりしますが、日本語版は無いんで・・・

お願いします!

*1:コンシューマ機なんで規制は仕方ないかな・・・ CERO Z でいいじゃんという気もしますが、それだけじゃダメみたいな風潮があります。なんでだよ CERO!

*2:こっちは CERO 関係ないんで無規制

*3:セ○から発売されてた

*4:有志の方々で制作している日本語化MODはあったりする。けどAD&Dのゲームはテキストが莫大にあるのでなかなか進まない様子です。仕事でやってるわけでは無くボランティアみたいなもんなのでしゃーないのですが。

*5:Icewind Dale 2 は日本語版あったんですが、機械翻訳かよ!ってぐらい訳がひどくて、文章が意味不明で途中で投げました。(悲