PS5日本語版

日本語版くるううううう!!

www.spike-chunsoft.co.jp

 

PC版は無理かなー?

(でもウィッチャー3の件もありますし・・・)

 

PS5版買いますからっ!!

PC版もお願いします!w

(どうしても無理なら PS5 版で遊びますけども)

 

知らない人向けに説明しますと、AD&D という TRPG(テーブルトークRPG) のルールブックみたいのがあるのですが、これをコンピュータゲーム化したゲームです。その第三段となっております。プレイヤーは「フォーゴトン・レルム(忘れられた領域)」と呼ばれる架空の世界を旅する物語となります。架空の世界で架空の人物になりきって(=ロールプレイして)遊ぶゲームです。

ロールプレイというと普通の RPG ではクラス(職業)というのがあって、それぞれのクラスの役割をプレイする、みたいなのが普通ですが、TRPG に関してはもっとロールプレイの次元が押し上げられます。

ゲームを始める時に、自己紹介みたいのをするんですがw、

自分はどこどこの地域の生まれで(もちろんフォーゴトン・レルムの地域の事です。「◯◯県から来ました」とか言ってはいけませんw)、家族構成はどんなんで(もちろん現実世界の家族構成を話してはいけませんw)、こういう生活をしていたんだけど、カクカクシカジカ(何か目的がある)のために旅をしていて、どこどこ(もちろん現実世界の目的地を言ってはダメ!w)に向かう途中なんだけど、ここでみんなと(たまたま)出会ったので、しばらく一緒に旅する(=PTのメンバーになる)ことにしたんだ。以後よろしくなb

みたいな感じで始まるわけです。この自己紹介の時点で、もうゲームは始まってますからね?w この世界はモンスターが居たり危険がいっぱいあるので、つるんで旅したほうが良いわけですね。でもって一緒に旅をしていると、いろんな出来事が起きるわけなんですが、それがストーリーとして語られるわけです。

このようにフォーゴトン・レルムの一人の住人としてプレイする事が要求されます。現実的な生活の事は一切言及してはいけません。例えば、「最近暑いねー。◯◯は最高気温35度だってよー」とか「ちょっとオカンがうるさいからご飯食べてくるわ」とか「ちょっと台風来てて雨風やばいわ」とか発言してはいけません!!*1

現実世界の事は一旦忘れて、フォーゴトン・レルムの一人の住人になりきって(=ロールプレイ)ください!恥ずかしがらずに演じきってください!

つまりはロープレイング・ゲームってそういう事なのです。本当の意味でプレイヤーは全員演者なのです。思い出してください。そもそも「プレイヤー」の意味は「演者」です! 異なる人種や性別をロールプレイするのも普通に有りです。もちろん変えずに「人間・男性」でゲームに参加しても問題ありません。

DM(ダンジョンマスター)を PC が全部やってくれるので一人で遊べますって感じのゲームです。コンピュータがサイコロも振ってくれます。なので戦闘とかはターン制で、じっくり考える時間があります。元が TRPG ですから、まあ普通にターン制ですよね。リアルタイムじゃないです。

今作は「3」ですけども、前前作や前作とか AD&D 知らないよー、世界観がわかんないよーという人に関しては、とっつきにくいゲームかも知れません。なので、購入を検討される方はその点注意してくださいね。

*1:さすがに大きな地震とかの場合は一旦ゲームを中断して命を守るために最善の行動を取ってください