エンディングII


www.youtube.com

ソーサリアンのエンディングで流れる曲です。PCをリセットするまで延々と演奏し続けます。当時いつまでもいつまでも聴いていたのを思い出します。6/8拍子の心地よさに気付かされた曲でもあります。とても好きな曲です。

今のゲームは、ゲームに限りませんが、音楽はあらかじめ録音されたものを再生してるだけですが、当時のゲーム音楽は、プログラムが FM 音源チップに命令を出して、FM 音源チップが出力する音をスピーカーから鳴らしていたわけです。なので生演奏なんですよね。録音されたものを再生しているんでは無いんです。当時はCDも無かったですし、音楽っていったらレコードとカセットテープなわけで、それらと同等の品質の音を再現するのはできなかったのもありますが、記録メディアの容量が足らないとか、メモリも足りないですし、CPUパワーも無いですし、技術的に出来なかったわけです。なので、当時ならではの演奏方法だったわけですが、生演奏であることは間違いないです。ある意味すごいですよね。