いろいろ寄り道はしたので、クリアまでのプレイ時間は 106 時間。

メインストーリーはあまり面白いとは思えなかった。ゲーム内のキャラに感情移入することもほぼ無いまま物語は終わった。プレイヤーの動機づけが弱いというか、なんていうのかな、物語の続きが気になって仕方ないという状況には自分はならなかった。最後の敵もただ戦って倒しただけで、なんか拍子抜けだった。塔のところも意味不明で、あっという間に終わったし。「そこオレがシリ操作して、頑張る所じゃないんかいっ!」ってツッコミ入れたよ。そこはもっと丁寧に作るところちゃうんかいっ!と。とにかく拍子抜け。なんか物語のクライマックスが手抜きというか失速しまくり。ゲームの最後のほうなんで作るの疲れちゃったんか? 作りが雑すぎるだろ。

フィールドにしても、なんか湿地が永遠と続いているだけで、美しい景色とか無かった。立ち止まって景色を眺めようとか、スクショ撮ろうとか一度も思った事は無かった。はっきり言って魅力的な風景は無い。荒れ地と湿地、こればかり。シカなどもいるけど、ただいるだけって感じで、大自然の中で生きてるって感じがしない。

音楽については特筆すべき点は無し。印象に残るものも無し。

 

というわけで、自分にはそんなに面白いゲームとは思わなかった。合わなかった。