エクスプローラーのタブ機能が使いにくい

使いにくいと思ってる一番の事は、タブの分離・合成が出来ない事ですね。ウェブブラウザだと普通にできている*1事が出来ない。タブの順番を入れ替える事も出来ないし。使いづらいったら無いですね。

エクスプローラーのタブ機能を無効化するツールがあって、昔みたいに QTTabBar などのツールを入れるのもありなのですが、Windows Update の度におかしくなるとか、ならないとか。面倒くさすぎて嫌です。タブに関して設定で ON/OFF できるように、どうしてマイクロソフトは作っておかないのか。

マイクロソフトが作ったタブ機能よりフリーソフトのツールのほうが断然使いやすいんですけど。タブ機能は結構な時間をかけていたにもかかわらずこの程度の出来とはね。

 

 

*1:Chrome も Edge も出来ます。エクスプローラーだけ出来ないはずがありません。手抜きと言われても仕方ないでしょう。