アップスケーラのコツ

アップスケーラを使って生成した画像を高解像度化したいけど、

使わない時よりもなんか雰囲気が変わりすぎて、正直うーん微妙・・・

なんて思った方いませんか?

そんなアナタにアップスケーラ使用時のコツをお伝えしてしまいます。

↑アップスケーラーで高解像度化したお姉さんの例

 

まずアップスケーラの仕組みですが、

フェーズ1 ... txt2img で画像を生成します

フェーズ2 ... 生成した画像を img2img で拡張

という流れになります。(←ネットで調べて勉強してきましたw)

それぞれのフェーズでプロンプトに書いた内容が適用されます。

 

アップスケーラを使用すると、プロンプトがニ回適用されるわけです。ここがポイントです。ですので、プロンプトの強度を少し落としてあげてください。カッコをはずしたり、カッコ内の重みを小さく設定します。あとはアップスケーラ後の画像が自分の好みになるように調整してみてください。そうすることで「違和感」はそんなに感じなくなるはずです。

 

まとめ:アップスケーラを使用するときはプロンプトの重みを軽めに設定する。

 

それでは、良い美少女描画ライフを!