エクスプローラー上部に白帯?が表示される

現象

2023/9/27 に Windows Update で配信された、Windows11 22H2用プレビューリリース KB5030310 を適用するとファイルエクスプローラーの上部に白帯?が表示されるようになった。

 

対処

よーく見ると、うっすらアイコンのようなものが表示されているので、試しに画面の配色テーマを一度「ライト」に戻し、もう一度「ダーク」にすると直った。

 

感想文

余計な機能(=無駄)を追加したあげく、テスト不足でバグっているというお粗末さ。いらんことしなくていいので。不具合修正&キュリティパッチだけ配布してればいい。百歩譲って追加してもいいけれども、ユーザーがその機能を ON/OFF できるようにしないのはなぜなのか。どっかのレジストリをいじれば消せるんだろうけれども、押し付けがましい機能改良(しかも無駄)はいらないのである。

 

その後

エクスプローラー開く度に白帯に戻るんだが・・・。毎回配色テーマ設定をし直さないといけないのか? マイクロソフトいい加減にしろよ。