Windows11 22H2

エクスプローラのタブ機能

Windows11 を 22H2 に上げたのですが、結局エクスプローラーのタブ機能はデフォルトでオフになっているぽい。まもなく(2022/10月中?)正式に公開されるような記事もあるけども。いろいろいじると使えるようになるみたいだけど正式リリースがまもなくみたいなので待つことにする。自宅ではタブ機能なくてもそんなに困らないし。

 

・お世話になったQTTabBar

とりあえず長らくお世話になった QTTabBar はアンインストールして待機。QTTabBar には本当にお世話になりました。タブなしエクスプローラで仕事するなんて作業し辛くて発狂しそうです*1。正気を保てたのは QTTabBar のおかげです。とても便利で素晴らしいツールです。本当にありがとうございました。感謝しかありません。

(会社の PC はまだ Windows10 なので使っています。)

 

・22H2で気づいたこと

その1 「プログラムと機能」の色

以前はダークモードにしているとコントロールパネルの「プログラムと機能」の色がおかしくなって読めなかった。22H2 ではダークモードでもライトモードの色合いとなり、一応きちんと読めるようにはなった。ダークモードで読めるようにちゃんと作れよマイクロソフト!💢

 

その2 相変わらずSBのサラウンド設定はぶっ壊す。

SBのエンコード設定は強制的に Dolby Digital Live から無しに変更される。音が出なくなるのですぐわかる。Windows Update する度にいつも設定を壊されるので復旧の仕方はすぐにわかりますけども。

*1:仕事の場合は常に 10 タブぐらい開いている。