マーヴェリック2回目視聴

今回は IMAX で視聴したのですが、

個人的には Dolby Cinema のほうが好みですね。

 

映像:

Dolby Cinema (Dolby Vision)のほうが断然きれいですね。Dolby Cinema はスクリーンに何も映っていないとき、スクリーンと壁の境界が見えません。本物の黒ですからね!w IMAX は境界が見えてしまうんですよね。スクリーンのサイズも普通じゃね?って思ってしまったんだけどw、あんまり設備が良くない劇場だったんかな?w

 

音響:

Dolby Cinema (Dolby Atmos)のほうが迫力ありますね。マーベリックが上官の執務室に呼び出されて叱られるシーンとか壁掛け時計がコッチコッチ鳴ってるのが Dolby Atmos ははっきり聞こえましたがIMAX は微妙でしたね。爆音シーンについても、IMAX はただ音が大きいだけって感じで、全身が音圧で震えるような感覚がするのは Dolby Atmos の方が上ですね。A/B 点火して発艦する F/A-18 スーパーホーネットのエンジンの爆音たるや。スクリーンから熱風が吹いてきてオレ死ぬんじゃね?ぐらい音圧がドーーーーーーン!!て来ます。轟音で全身が震えますw その作品の中に本当に自分がいるかのようです。

 

椅子:

IMAX は通常よりは良くなっている気がしますが、お尻が痛くなるので DolbyCinema の勝ちですね。

 

まとめ:

通常上映 <= IMAX < Dolby Cinema

って感じですかね。

割増料金を支払って IMAX は正直微妙かなーと思います。

DolbyCinema 最高ッス!b

 

おすすめは:

トップガン・マーヴェリックはプレミアムシアターで見てください。

正確には「プレミアムラージフォーマット」*1で上映する劇場かな。

近所に DolbyCinema の劇場があったら、絶対に Dolby Cinema で観るべき!

映像も音響も椅子も最高レベルです!最高の映画体験ができます。

割増料金だったけど観てよかった!と絶対になります。保証します。

 

ちなみに:

マーヴェリックの点数は10点中1億万点!(←小学生かw

*1:IMAXやDolbyCinemaを指す