テストのやり方がおかしくねー?↑

禁則入力のテストなんて完全に UT じゃんか。全パターンをテストコード書いてテストすればいいじゃん。全パターンのテストを画面を使ってやることなの? で、UT がパスしたら、画面を使って結合テストすればいいじゃん。結合テストは全パターンやる必要ないでしょ?UTでやってんだからさ。今回バグったパターンがちゃんと直りましたってのを結合テストで示せればいいわけで。

そりゃUTで全パターンやって、結合テストでも全パターンやれば最高ですよ。完璧ですよ。しかしリソース(人、金、物)は無限じゃないでしょうよ。妥協点を探らないとらち開かないでしょ?ね?w

f:id:umeaji:20220126122457p:plain

                                                   図 品質とリソースの相関*1

しかもテストコード書けば、何度でも何度でも繰り返しテストできんじゃん。繰り返せば繰り返すほど元取れるんだよ? これを人手でやるってさ、どんだけ工数かかってるかわかってんの? しかも禁則入力のテストなんて簡単に書けるだろ。難しくないだろ。一番簡単な分類だろ?

 

って思うんだけど、これは間違いなん?

 

ひたすら画面を使って禁則入力のいろんなパターンのテストをやらされてるわけだけどもwwwwwwwww マジで草生やしてる場合じゃないからw

 

もうちっとテストのやり方考えねえか? どんだけ非効率でも外注(協力会社)にやらせとけばいいじゃーん、みたいなのってどうなのよ?

 

あのさ、君たちさ頭使うのが仕事だろ? 頭脳労働者だろ?

そんなんだから連日てっぺんまで残業してんだろが低能。

*1:品質を100点満点にするには無限のリソースが必要となる。このため顧客が要求する品質レベルを上回れば合格とするのが一般的である。