Melpa の証明書

10月になってから、証明書が期限切れで接続不可になってたけど、

今日接続してみたらできた。証明書を更新したらしい。

 

どこぞのクソシステムで証明書が期限切れになってサーバーに接続不可になって、調査で丸一日*1、証明書再発行で数日ぐらい業務がストップしてしまい、クレーム対応で、俺ら開発メンバーが駆り出されて、客先に常駐して、お客様に「こいつら一体どうなってんだよクソが!」みたいな恐い顔されながら、連日ひたすらデータ入力させられるハメになったという。「証明書が期限切れになるまでわかりませんでした。んで、業務がストップしてクレーム対応しなきゃなりませんでした。」とかどんだけマヌケ集団だよ。証明書は期限切れになるまえにちゃんと更新しとけ。クレーム対応で大変な事になるし、何の落ち度もない開発メンバーまでとばっちりで被害に遭う事になるんだからな。

というリスク管理がまったくできていないダメプロジェクトを思い出して陰鬱な気分になった。

*1:証明書の期限切れとか忘却の彼方だったらしい。アホが。