説明会してくれるのはいいんだけどさ

ひたすら口頭で説明されてもメモ取り切れないし覚えられないし、

話に集中できなくなってきて聞き漏らしてしまうし、

説明が下手くそでわかりにくい*1し、

だんだん聞いてるのが嫌になってくる。

 

どうしてドキュメントを書いてから説明しないのか。

時間が無いんで無理でしたなら、要点を書いたメモぐらい書けよ。

それさえも書けないの?

 

あるいはせめて打ち合わせを録画するとかないの?

(オレは見ないけどw アホっぽいのでw)

まあ、書くのが面倒なんでやりたくないんだろなw

(↑これに尽きる)

書くのが面倒なら録画して新人にドキュメント起こしとかやらせればいいのに。

役立たずの半人前には丁度いい作業だろ?

 

で、大勢に説明会で口頭で説明して、人員を何十分~数時間拘束するわけだ。

打ち合わせの間は担当している作業が出来ないわけで*2

工数にしてどれだけの損失が発生してるとか考えないのかね?

ドキュメント化(手順書化)すれば、長々打ち合わせしなくても

良くなるわけなんだが。

 

打ち合わせばっかりしている人は仕事のやり方をもっと考えたほうが良いよ。

自分が損してるし、それに付き合わされる周りの人も迷惑極まりない。

(てか、誰も「ドキュメント書いてから説明会してください」とか問題提起しないのかね?)

ドキュメント書くのが面倒だから口頭説明でいいや、ってのは

「面倒くさい」を他人に押し付けてるだけだ。

オレはやりたくないんで、お前がやれよ!って言ってるのと同じ。

お前はオレの上司か!*3

 

効率が悪くて会社にとっても人件費の無駄遣いでしかない。

人件費が一番金かかるんだからね?

そういうの考えて効率良く仕事してくれよ。

同じ事をやるにしても最小の労力で最大の成果をあげる事を常に考えろ。

(↑こんなん経営者が従業員に言うと思うんだけど)

何も工夫せずダラダラダラダラ業務をやってるのは職務怠慢だ!

おまえら頭脳職だろ?考えるのが仕事だろ!?脳みそ使ってナンボだろが。

そんな意識低いアホばっかりだから「IT土方」って揶揄されるんだよ。

*1:説明が上手いか下手かで、頭が切れる人かサビてんのかすぐにわかる

*2:打ち合わせの内容がグダグダなので内職している人が要る可能性はあるw

*3:まあ上司の場合は「書け」とは言いにくいんだがw、むしろ上司が率先してやるべきだよな。どうせヒマのくせに!w