Windows 11 にしてみた

・全般

Windows 10 から何が良くなったのかわかりませんw

UI が少し変わったけど、使い勝手は変わってない感じがします。

 

・UI

ウィンドウのまわりに影が付くようになったのかな?人間の視覚補正もこのように行われるため、ウィンドウの端がわかりやすくなりました。

目からの視覚情報は脳の視覚野によってエッジ(物と物の境界)を際立たせる補正が自動的(=無意識)に行われ*1、補正された視覚情報があなたの意識に送られます。例えば白黒階調の画像を見てください。同じ色の部分であっても、人間には左右の端の色が違うように見えますね。これは視覚情報が補正されている証拠です。以下にサンプルを示します。

tonermart.co.jp

 

サウンド

例によってサウンド設定が壊れて音が出なくなったので、設定しなおしたら直りました。Creative SB X-Fi を使用していますが Dolby Digital Live で 5.1ch 出力できています。foobar2000 での音楽再生も問題なしです。

 

・気になる点

(1)タスクバーの右端の方にマウスを持っていった場合に、タスクバーが出てこないのが使い辛いですね。「^」より右側は反応しないようです。

(2)「すべてのサウンドバイス」にレベルゲージが無くなった。今どのデバイスで音が鳴ってるのか確認できなくなって不便です。

(3)デスクトップ右クリックで「NVIDIA コントロールパネル」がすぐ出てこないので不便です。「その他オプションを表示」すると出てくる。

*1:他にもたくさんの補正が行われています