GetsuFumaDen: Undying Moon

日本語で書くと「月風魔伝」。

雰囲気が「源平討○○」*1みたくてすごく好きなんだけど、「ローグライク」なので4ぬとアイテム全損します。

あっけなく4ぬときは4にます。

で、買おうか迷っていて「ローグライクはなー」とか思っていたわけですがw

 

最近お気に入りの「Nova Drift」。これも「ローグライク」でしたねwww いや「ローグライクアクション」ってタグが付いてますんで、完全に「ローグライク」ですよwww

4ぬと即ゲームオーバーです。何度でも挑戦はできますけども、1からやり直しです。「ローグライク」ですから当然ですねw さらに自機が強くなっても4ぬときはあっという間に4にますし。YouTube で上手な方のプレイ動画を観ていても、最後あっけなく4にますからね。「え? そんなんで4ぬんだ。そんなに強化してるのに、こんな簡単に終わるのね。」って思ってしまいます。一瞬の判断ミスで即ゲームオーバーになるゲームです。上手な人でもそうなんです。

 

月風魔伝のマラソンが嫌だ!」とか完全に甘えですよね。「Nova Drift」は4んだら即ゲームオーバーで1からやり直しですからね。「マラソン」よりきついというか、「マラソン」要素がありませんw 自機の機能を強化して底上げするなんてのは、まったく出来ませんからね。ゲームスタート時の自機の強さは永遠に同じ強さです。何千回、何万回プレイしようが変わる事はありません。

 

月風魔伝」みたいなゲームだと「ローグライクはなー」とか思うんですけど、どうして「Nova Drift」みたいなゲームだと「ローグライクはなー」とか思わないのか自分でも不思議です。メトロイドヴァニアっぽいゲームだと、なぜ「ローグライク」が嫌だと思うのか・・・甘えですかね?wwwww

 

「Nova Drift」が楽しめるなら「月風魔伝」も楽しめるんじゃね?どっちもローグライクじゃん!

と思った今日このごろですw

そんなわけで「月風魔伝」買ってみようかな。面白そうだしw

*1:一応隠しましたwwwww