サルボ+エンジニア+衝撃波ビルド

 攻撃形態はサルボ。小型追尾式ミサイルです。非戦闘時に時間と共に弾数がストックされていき発射ボタンをポチると全弾発射します。

機体はエンジニア。支援機を自機の前方にくっつけて運用。

シールドは衝撃波。敵や弾を押しのけます。

というビルドでマクロスごっこやりまーすw*1

 

まずこのゲーム、画面端の扱いが自機と敵で若干違う。どう違うのか以下で説明します。

自機の場合は完全に画面の上下左右がきっちりつながっています。つまり自機は上端に行くと下側からすぐ出てきます。左右も同じ。しかし!敵の場合は画面端に攻撃できないエリアがあるんだけど、そこに入り込める。例えば、タレットを設置する敵がいますが、このタレットが画面外から攻撃してくる場合があります。ミサイル弾幕を撃ちつつ、タレット間をレーザービームで繋いで攻撃してくるという凶悪さです。自機は画面外のタレットは攻撃できません。また、紫色のシールドを持っている敵がいますが、こいつも画面外に入り込む場合があり、画面外から磁場攻撃(自機を引き寄せる)をしてきます。

つまり、衝撃波シールドを使っていると敵がこの画面外の攻撃不可なエリアに入り込み、やっかいな事になる場合があります。タレットはまだ良いのですが、磁場攻撃はブラックホールがあるのか!ぐらい自機が引っ張られて移動困難になることがあります。この画面外のエリアはバグではなく制作者が意図的に作っているのだと思います。

で、この「サルボ+エンジニア+衝撃波ビルド」(通称マクロスビルド)ですが、ザコ敵やザコ敵の弾を弾き飛ばしてくれるのは良いのですが、画面外のエリアに敵が入り込んでしまうと厄介な事になる事があります。とくに磁場攻撃の敵が入り込んでしまうとピンチになります。実際に磁場で引っ張られて移動が不自由になり爆死しましたw

爆死する場合のほとんどは、彗星や敵に弾き飛ばされたりして自機の位置を見失う時です。どこに行ったのかわからなくなって操作不能に陥り爆死します。爆死原因の90%以上がこの位置ロストです。残り10%はボンミス(当社比)。

あとは経験値アイテムと敵弾の区別が付きにくいのもあります。やったぜ経験値アイテム!って突っ込んだら実は敵弾で爆死とかもありますw 自機に高速で向かって来るものは敵弾だと思って避けたほうが良いです。経験値アイテムは避けても自機を周回して取り込めるので、取りあえず避けておけばOKですw

自機は「推進」と「方向転換」しか出来ずかなり操作が難しいです。慣性があるので急な旋回は出来ません。高速で近づくものを避けるのは至難の業です。左右に自機をスライドできるようにするMODもありますが使ったこと無いですw

なお敵を脅威度の高さ順で書くと、

・ボス(S)

・尾っぽがある黄色いやつ(A+)

・ビーム連携付きタレット置く中ボス(A)

・機雷(A)

・白い破壊不能なヘビみたいなのを3匹出すやつ(B)

・赤い弾撃ってくるやつ(B)

です(カッコ内は脅威度ランク)。たぶん。こいつらが複合で攻撃してくると地獄です。敵は「ウェーブ」という単位毎に攻撃を仕掛けてきます。モタモタしていると次のウェーブの敵が登場して地獄絵図になります。ボスはウェーブ 100 までは、20 毎に一体ずつ登場します。100 を超えるとザコ敵と同等の扱いでボスがランダムに登場するようになります(ただし 20 の輪っかみたいなボスは再登場はしない)。

というわけで、この「サルボ+エンジニア+衝撃波ビルド」でこのまま行くのか、別のビルドを考えたほうが良いのか悩みどころです。

*1:サルボで300発以上チャージしてから撃つと「板野サーカス」という実績が解除されたりしますwww