正月にコードなんて1行も書いてないわ!

正月休みは、ずーーーーーっと

Cyberpunk 2077

やってたわwwwwwwwwwwww

 

優れた音楽家は作曲するばかりではなくて、人が作った作品を聴いたりするでしょう。
優れた画家は描くばかりではなくて、人が作った作品を鑑賞したりするでしょう。

エンジニアだって同じです。
最新の技術が使用された AAA タイトルのゲームをプレイするのも勉強のうちです。
(ゲーム業界のプログラマじゃないからゲーム関係ないですやんwww)

 

自分が思うエンジニア向いていない人というのは、

・単純作業が大好き→向いてない

・仕事中の作業を全部手作業でやってしまう→向いてない

・なんでもすぐプログラム書けば良いと思ってる→向いてない

・正月休みもコードを書いている→どうでもいい
ですね。


コードを書くのは最後の手段で、先人達の知恵を拝借してもどうしても解決できない場合に限ります。

趣味であれば勉強でコードを書くのが目的だったりするので、いきなりコードを書くのは良いですし、車輪の再発明はどんどんやって構わないと思いますが、仕事中にそれやってたらダメでしょう。

仕事と趣味が両方プログラミングでも良いけど、仕事と趣味の線引きはきちんとしてください。仕事で書くコードは手段であって目的ではない。趣味の場合は目的で良いですよ。そこを間違えないように。それがプロの仕事術というものです。

 

もっとはっきり言おう。

「趣味でプログラミングしてます!」

なんてのは就職や転職の際に面接官に言っても

「あ、そう・・・」

ぐらいの反応で

なんのプラス評価にもならない

ってことだ。