2019-10-16から1日間の記事一覧

CODE COMPLETE(上)とIT業界の深い闇

今、第3章を読んでいるのですが・・・ コンストラクション時の要求変更時への対処のところですが、書いてあることはごもっともではありますが、まったく日本では現実的ではないのですよ。「作業を中断し」とか、ましてや「プロジェクトを中止」とか絶対無理…

AtCoder ABC085C

解き方だけ書きます。一万円札、五千円札、千円札の枚数をそれぞれ x, y, z とすると、 x + y + z = c ... (式1) 10000x + 5000y + 1000z = a ...(式2)これらの式が導かれます。c はお札の総枚数、a は合計額です。 この 2 つは定数で入力データとして与えら…

競技プログラミングがやっぱり面白くない理由

1.時間制限がある。 より早くプログラムを書く事が求められます。確かにビジネスにおいて「早い」事は重要かも知れません。仕事には必ず納期があり、いくら良いものが出来たとしても、期日に間に合わなければ無価値になってしまうのも事実ではあります。そ…

国史の教科書(不合格)

中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 作者: 竹田恒泰 出版社/メーカー: 令和書籍株式会社/竹乃屋 発売日: 2019 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 学生の時(遠い目)は歴史の授業は大嫌いでしたが、 偉大な先人達に…