NVidia グラフィックスドライバーを古いバージョンに戻すの巻

久しぶりに Sorround 機能を使用して、3画面でゲームをしようと思ったのですが、

最新バージョンのグラフィックスドライバーではできない事に気づいたのです。

(具体的には ATS *1です。)

 

Nvidia のサイトから、古いバージョンをダウンロードできるようにはなっていますが、

あまりにも古いものは検索しても出てこないんですよね。ftp サイトとかも無さそうだし。

 

検索で出てくる一番古いドライバーにしても直らない。

これでは、3 画面でゲームするために投資したお金がすべて水泡に帰します。

グラボ 3 枚、ディスプレイ 3 枚。いくら投資したか考えたくも無いですw

 

困った・・・・・・

 

と、そこで気が付きました。

ハードに付属のCD-ROMがあっただろ、と。

オレ天才じゃね?(←バカw)

 

早速グラフィックスドライバーをアンインストール。

Windows7 が標準 VGA のドライバを勝手にインストールしたりして

ウザいですがガマンしてしばし待ちますw

 

PC が再起動して「コマンド待機」状態になりました!w

CD-ROM からグラフィックスドライバーをインストール。

バージョンは 344.11。やったぜ古いよ!www

 

でもって、Sorround 機能でディスプレイをスパンします。

最新ドライバーではバグりまくって設定画面がまともに動作せず、

ハングアップしたりひどかったですが、344.11 はまともに安定動作しています!

いろいろな解像度がきちんと選べるし、やったね!

 

1画面あたり 2560x1600 ではグラボが掃除機みたいに爆音になる事があるのでw*2

1920x1200 設定で妥協します。これを 3 画面でスパンすると 5760x1200 です。

さらにベゼル調整を  70 ピクセルに設定して、5900x1200 になります。ほぼ 6K。

 

おお! おかしな動作をすることなく、無事設定ができました。

グラボ付属のドライバー最高ッ!ヒューッ!!!!(←バカw)

 

グラフィックスドライバーをバージョンアップしても、何も良いこと無いのでw、

当分は 344.11 のままにしときます。

 

本日の教訓:

古いドライバーに戻したかったら、まずグラボ付属の CD-ROM を漁るべし!

 

*1:American Truck Simulator。タイヤが合計18輪あるトレーラー(大型けん引トラック)でアメリカを爆走するゲーム。

*2:冬場は室温が低いので掃除機状態になりにくいですが、グラボ 3-way の性能を十分発揮したいなら水冷を検討したほうが良いかも。