ゲームを Vulkan モードで起動する

バージョン 2.0.0 から Vulkan に対応してるという事なのだが、うちの Ghost Recon Breakpoint (以下、GRBと略す)は DX11 でしか動作していないようだ。そもそも GRB のバージョンがいくつなのか、どこを確認すればいいのか全然わからない。タイトル画面の端っこに v2.0.0 とか書いておけば良いものを、何をどう確認すれば良いのかさっぱりわからない!

 

公式ページを見ると「v2.0.0 からはゲーム起動時に DX11 か Vulkan か選択できます」なんて書いてあるけど、そんなの見たこと無い。問答無用で DX11 起動である。

 

C:\user\(アカウント名)\Documents\My Games\Ghost Recon Breakpoint にある GRB.ini にゲームのグラフィックス設定が保存されているのだが、これを一旦削除してみても何も変わらず。問答無用で DX11 モード起動である。

 

と、くっそ長い前フリをしてきたが、いろいろ調べた結果 Vulkan モードでゲームを起動する方法がわかったので、他のゴースト諸君が髪をかきむしりながら

キィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!

となる前にその方法を記しておくことにする。

 

1) デスクトップにショートカットを作る。

2)[項目の場所を入力してください]に uplay://launch/11903/1 と入力する。*1

3)作成したショートカットをダブルクリックして GRB を起動する。

 

設定ができたか確認する方法は、ゲームを起動しグラフィックスの設定画面へ行き、ベンチマークを実行する。実行後に画面トップに「BENCHMARK VULKAN」と表示されれば、GRB は Vulkan モードで起動している。「BENCHMARK DX11」と表示される諸君は、設定をミスしているので、もう一度この記事をよく読んで再設定してくれたまえ。

 

ではゴースト諸君、戦場で会おうb*2

*1:* 最後の数字を 0 にすると DX11 モードに、1 にすると Vulkan モードになる。

*2:自分はオンラインプレイしないので会える事は絶対に無いがな。HAHAHAHAHA