エクスプローラーでドライブを右クリックすると応答なしになる

うちの環境では、Spybot のインストール版が悪さしている。

アンインストールすると直ることを確認。

 

同じような現象が出る人は、インストールすると右クリックメニューをいじるソフトを疑ってみて。右クリックメニューがなにかの原因で壊れると、エクスプローラーが落ちるようになる。

 

あやしいソフトの当たりをつけるには、[プログラムと機能]でインストール日でソート表示すると、最近インストールしたソフトが簡単にわかるので、1つずつアンインストールしたりして調査に活用すると良いよ。

 

Spybot は、Portable 版を使えば問題なし。

ただし、アップデートするとインストール版を入れるので注意。

以前もこの現象になった事があったのを運良く思い出したのですぐ解決した。