プログラマーの広告がうざい

よく Youtube の広告で

 

・プログラミングが一ヶ月でできるようになります!

・2020年から小学校でもプログラミングの授業がはじまりました!小学生でもできるんです!*1

プログラマーの副業で一ヶ月 30 万円稼げます!

 

とかあるんだけどね、舐められたもんだね。

プログラマーってそんなに簡単になれる職業だっけ?

 

一ヶ月で一人前になりたいというなら、

 

・この本(下記参照)を三週間で読破して内容を理解すること。(練習問題は自力ですべて解くこと)

・残りの一週間で使いたいプログラミング言語を習得すること

 

をやってのけてくださいな。

それができるのなら、あなたは一ヶ月で一人前のプログラマーになったと認めましょう。*2

 

この本として紹介した教材はこれです。

一ヶ月で一人前になりたいってことなので、この本を三週間ぐらいで読破して内容をすべて理解してください。(ちなみに MIT の学生はこの本を一年程度かけて勉強するらしいです)

今だと Python 版になってるのかな?よく知らんけど。

Python を使う案件多いと思うんで丁度良いんじゃないかな。

 

でさ、こういうしょうもない広告やめてくんないかな?

勘違いしたバカがIT業界に入ってきて、

目も当てられない、う◯こみたいなプログラムが大量生産されるからさ。

勘弁してくれよ。

*1:いやあれはプログラミングをするんじゃなくて、論理的な思考能力を養うって授業じゃなかったか?

*2:一ヶ月ではまず無理。一人前になるには実務経験を三年ぐらい積む必要がある。最低でも「基本情報技術者試験」ぐらい持ってないと無理。