カメラ(ビュー)の操作に慣れない

ハロウィンセールで F-16C Viper DLC を買ったので、エンジンスタートの練習から始めてみた。

 

が!www

 

カメラ(ビュー)の操作に慣れなくて苦労した。スロットル脇の「MAIN PWR」スイッチが見えなくなってw、数時間カメラと格闘した。疲れた。視点が自由に動かせるのはいいんだけど、スロットルや操縦桿が邪魔で計器が見えない時に、どんな操作すれば見えるようになるのか分かりづらい。スタートアップ時はあちこち計器を見ないといけないので、視点のプリセットが用意されていて切り替えられる方が良いと思う*1。そうのはあって方法がわかってないだけかも知れないけども。取りあえず視点が元に戻せなくなって、HUDがまともに見えないとか、わけわかんなくなったら「NUM 5」で初期位置に戻るのだけはわかったw これがわかるまで数時間かかったがwww ただ、スロットルや操縦桿の側にある計器類が見づらくてカメラ操作が下手くそなので手間取るという問題は残る。まずカメラ操作に慣れないとダメだ。

 

あとは、スロットルをオフからアイドルに入れるには、スロットル(物理)ではダメで、右シフト + HOME じゃないとダメらしい。スロットル(物理)をアイドルに入れてるのに、ぜんぜんエンジン回転計が上がらんのでハゲるかと思った。これがわかるのにも小一時間を要したwww 単にスロットルの設定がダメなだけかも知れないがw

 

もう疲れたので寝るw

 

*1:FALCON 4.0 という F-16 ゲーの場合は視点はプリセット方式だった