買いました。


www.youtube.com

 

アマゾンで買いました。6/6 配達だそうです。

墨入れと言えば、中学校の歴史の授業の時に、「南京大虐殺」の箇所で先生が

「この段落はすべて赤線を入れて消しなさい」

といきなり言い出して、生徒は全員「は!?!?!?」って感じでしたw

先生は続けて「南京大虐殺は真っ赤な嘘なので赤線を入れて消しなさい」と言いました。テストにも出さないので教科書に赤線を入れて消せとw つまり墨入れですよw

 

先生は、

「新聞やテレビがいつも正しい事を言っているとは限らない。鵜呑みにしないようにしなさい。大人になって正しい取捨選択ができるようになるために、今君たちはこうして勉強しているのです。」

とも教えてくれました。

 

当時まだ30歳弱のとても若い先生でしたが、今思うとしっかりした青年ですねw

そんな歴史の先生だったので、おかげで自虐史観を持たない、真っ当な思想を持つ日本人に成長できましたw 今やすっかり「愛国おじさん」ですwww

そんな授業風景を思い出しましたw