国史教科書(不合格)

平安時代の所を読んでいます。

この国史の教科書は、なんで遷都したのか?が理由がきちんと書いてあるんですよね。すごくわかりやすくていいですよ。

 

学校で習った時は「現在の京都に遷都しました。鳴くよ(794)うぐいす平安京w」だけですからね。うぐいすなんてどうでもいいわw 遷都の経緯とか歴史の流れを教えなさいって。そんな風に丸暗記教科になってるので授業がつまんないし、歴史に興味もわかないんですよ。

 

この国史の教科書は違います。読んでいて楽しいです。懐かしい単語がいっぱい出てきてw、普段使われない「遥か遠い記憶の片隅」を心地よく刺激してくれる感じがしますwww