ニーアオートマタ steam 版が・・・

なんか騒ぎになっているようです。

最近遊べるようになった xbox 版のほうが出来が良いらしく、

それで steam 組の人たちが怒っているらしいです。

最近はレビューに低評価がいっぱいついてます(´・ω・`)

 

PC 版は当初から最適化が不十分なんじゃない?とか言われていましたし、

FAR という MOD を入れないと推奨スペックでも FPS が十分出なかったりと、

「公式なんとかして!」って声は前からありました。

結局公式になんとかなることはありませんでしたが。

 

ムービーに関しても 30 FPS に落ちてしまうと言われていますが、

これは PC にどれだけ気合が入っているかで変わってきます。

ムービーは 30 FPS と 60 FPS の 2 つが用意されていまして、

気合が足りないと 30 FPS 版が、気合充分だと 60 FPS 版が

再生されるようになっているのです。*1

30 FPS のムービーが再生される場合は、ご使用の PC の気合が足りません(´・ω・`)

 

でも PC 版は MOD (FAR) を入れれば改善しますし*2

自分の環境では CTD するとかロードが遅いとか、 FPS 出ないとかの

不具合は全然出てなかったので気にもしませんでしたけども。

その代わりに、たくさんのお金が消えて無くなったような気がしますが・・・w

 

PC で快適にプレイしたければ、それなりに PC にお金をかけないとダメです。

グラボだけで PS5 が二台買えるぐらいのを搭載した PC でないと・・・。

今だと品薄なんで入手困難か値上がりしているかも知れません。

転売屋からは買わないでくださいね。転売屋がますます蔓延る事になりますんで。

「そんな金あるかいー」もしくは「そんな PC にお金かけられるかいー」という方は、

コンシューマ機 (PS4)でプレイする事をおすすめいたします。

自作できない方でもゲーミング PC というものを売っていますので、

これを買えば大丈夫です。PC にケーブル類をつなぐだけですぐにゲームが遊べます。

お金がすべて解決してくれます!w

 

結論:

PC 版は MOD (FAR) を入れてなんとかしてください。(実際になんとかなります)

それが出来ないのであれば、諦めてコンシューマ機版で遊んでください。

 

*1:うちの PC では 60 FPS 版のムービーが再生されるのを FAR の FPS 表示で確認していますので間違いありません。ちなみに、60 FPS 版のほうがハイクオリティなムービーになっております。

*2:FAR を導入してもムービーは 60 FPS にはなりません。PC の気合度合いのみで変化します。